09年5月3日 中尾山〜赤帽子山〜丸笹山 リーダー

ゴールデンウイーク真っ只中!しかしこの連休、自分のお休みはこの日だけ・・。
剣山は登山客でかなりのにぎわい!
今日は多分人が少ない中尾山から丸笹山までの縦走に。
中尾山高原グラススキー場を10時40出発!



ゲレンデ脇の遊歩道を登って行く。ちょっと恥ずかしいです・・・・
ゲレンデ最上部からはしっかり整備されている遊歩道を登って行く。



11時15、稜線の休憩所に到着。一息入れていると三人のグループが登ってくる。
城東高校の先生と生徒さん。総体の下見らしいです。城東高校と言えばチャットモンチーではないか!!



三人とお別れをして11時20分、三等三角点中尾山(1330,38m)に到着!


ここから一度休憩所に戻って赤帽子山に続く稜線を歩く。
コレがいい感じです!



食事中の城東高校の方々を追い越して笹原の道に。
これも気持ち良いですわ!!



12時20分、去年(08年9月)やってきた三等三角点赤帽子山(1611,44m)到着。
ここで昼飯もなんなんで山名標識のある西のピークに向かう。



ここからは歩いた事のある山道。5分ほど歩いて到着です。
剣山を眺めながらの昼飯!!



昼食後のんびりしていると城東高校の三人が追いついてきた!
ここからは彼らの仲間入りをして丸笹山に向かって12時40分出発。
引き離されながらもなんとか付いていく・・・・・。



13時45分、丸笹山(三等三角点1711,88m)に到着!


ここからは一人のんびり下って「ラ・フォーレつるぎ山」前の登山口に14時10分到着。
朝この場所に用意していた自転車でアクティまで移動です・・・。



自転車で移動途中、車道脇にヤマシャクヤクの群生地を発見!!



15時10分、アクティに到着。
マイナー縦走路。しかし稜線のブナの並木道は素晴しいです!!また歩いてみたいです!!
帰りに穴吹町の「油屋 美馬館」で御入浴。温泉ではないけど景色のいい浴室でまずまず・。
しかし今回はUPかなり遅くなりました。。。反省です。。
仕事も落ち着いたんで早よう梅雨明けてくれ!!


08年9月 夫婦池〜赤帽子山〜丸笹山 TOP
GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)