08年9月27日 夫婦池〜赤帽子山〜丸笹山 リーダー

急に思い付いて自宅を9時20分出発。いつものように吉野川に沿ってR192を西に。
「ラ・フォーレつるぎ山」の前にある登山口に10時45分到着。
準備をしていると携帯電話のバッテリーが無いのに気が付く。
これではチャットモンチーを聞けなくなるではないか!!
「そう言や、確か森造がくれたなんのなにィいが・・・あったあった!どれどれ・・おっ?いけるんちゃあうん?」
取り出したのは同じ会社の通称
森造親分がどっかから拾ってきたダイナモ式携帯充電器!!
これで充電しながら10時55分、登山口出発!!



まず赤帽子山に行くため丸笹山の北面に付いているトラバースに。
ジメジメした山道をクルクル回しながら進んで行く。
貞光川源流の谷を越して11時25分、丸笹山・赤帽子山の分岐に到着。



ここからは気持ちのいいススキと笹の道をクルクル回しながら進む。
リンドウがようけ咲いとるでよShin1さん!!



いい感じの登山道なんですが場所によってはこんな感じ・・。
しかも帰りもこの道・・。まこと冷たいでわ!



丸笹山の分岐から1619のピークを過ぎてコブを一つこして1500Mの鞍部に。
11時55分、R439の分岐に到着。



鞍部の分岐からコブを一つ越して一登り赤帽子山の西のピーク1619Mに。
ここから周りの山がよく見えて素晴しい!
まずは丸笹山方向。奥に三嶺が見えます!
一の森〜津志嶽(クリックで拡大します)

クリックで拡大

07年に歩いた八面山、綱付山
矢筈山〜高越山(クリックで拡大します)

クリックで拡大

12時25分、赤帽子山到着!!
なんか違う?三角点無いし??地図を確認するとやっぱり違う。
更に進んでみる。あそこが、あの先が地図上の赤帽子山ではなかろうか・・。



12時35分、三等三角点赤帽子山(1611,44m)に到着!!


しょぼい!あまりにもしょぼい山頂のタメさっきの山名杭のあるピークにもどって食事に。
ここに山名杭が設置されていてここを山頂とする気持ちわかります!!
一の森を07年の富士の池〜にくぶち峠〜一の森を思い出しながらの昼飯!


12時55分、丸笹山に向かって来た道を戻る。
しっかり充電出来た?携帯電話でチャットモンチーを聞きながら歩いて行く。
なんて〜果てしないそら〜飛行機雲の落書き帳〜♪
よかったなぁShin1さん!小松海岸のチャットモンチー!!
あの規模の夏フェスで10曲でよ!やっぱり郷土愛じゃなぁ・・。



13時50分、丸笹山の分岐に。ここから丸笹山に向かう。
本日最大の登りです!!しかし・・・。



14時5分、4年ぶりの丸笹山(三等三角点1711,88m)に到着!


目の前の剣山、次郎笈。さっき行っていた赤帽子山。



10分程休憩をして下山開始。
帰りは尾根道を歩く。途中咲いていたセンブリをパチリ。
14時45分アクティに到着。久しぶりの山歩きにはちょうどいいコースでした。
「こ、これからはこ、これが必要な時代じゃ」と訳わからん事言いながら差し出された充電器。
どこで拾たかは知らんけど助かったわ!!
森造親分ありがとう。
余談ですが今年の阪神はどうなるんでしょうか。岡田しゃんとせェ!!



TOP