12年6月10日 
津志嶽、
秋葉山 リーダー

04年に歩いたコースです。
※04年10月 久藪登山口-津志嶽、秋葉山
「6月3日シャクナゲ満開」の情報を見て8年ぶりに登ってみる。
キングJOEに連絡
「パッキャオ見る」確かにそれは楽しみである
金丸君に連絡するも鼻声で
「風邪引いてます」無理は禁物です。
結局一人になりました。今回は「あじさいの里」から出発です。
その「アジサイ祭り」に向けて地元の方?が草刈中。
その中を団体さんが出発していく。
古くなった
「猛虎タオル6」を装着して9時10分出発。
金本も現役でがんばってます!!



狸三匹に見送られ水車を通過。



9時37分、神社に到着。そこにあるシャクナゲ終わってます・・。
お参りして出発。上は残っとんかいな・・。



木の橋を渡って植林のまったく面白くない登り。
しかし今回は「短パン」です!気持ちは軽い。
メタボで体重が重いのが現実なんだが・・・
しかしやっぱり山歩きはこれです!Shin1さんもそう思うだろ?
そんな事考えながら先行の団体さんに追いつく。



団体さんとの距離を一定に保ちながら登っていくも追いついてしまう。
10時25分稜線に乗っかる。ここで先を譲っていただく。
ここからは気持ちのいい道です。
10時35分「津子嶽神社」到着。変なツッコミ無しで。
会いたかった「お夏狸」



お夏狸

途中、お兄さんが降りてくる。「残ってますか?」
「ほとんど散ってますが残ってるのもありますよ」ヌヌヌ・・・・。



シャクナゲの群生地帯に突入も足元に一杯散っている。。
それでもちょっと残ってました!良かったね!!



ショボいですが。



とりあえず満足して山頂に向かう。
ギンリョウソウ発見。ムーミンのニョロニョロを連想させる。
しかし撮影が難しい・・・。

ギンリョウソウ


11時57分、8年振りの三等三角点「白井」1943.50mに到着。
山頂には団体さん2組・・。
こそっと食事をしていると1組が出発。ここでいつもの一枚。

三等三角点「白井」

次のグループの方に撮影を頼まれて見送る。
「観音寺ハイキングクラブ」の方々でみんな元気良く出発。
自分も休憩して12時40分出発。
13時40分、三等三角点「久薮」1110.07mの秋葉山に到着。

分岐まで戻ってくるとさっきのハイキングクラブの方に
「10分で登れますか?」「ハイ、すぐそこです」
「展望は?」「さっぱりです。でもせっかくなんで・・お気をつけて」

三等三角点「久薮」


14時30分、無事にアクティに到着。
「あじさい祭り」の準備に忙しそうでした。
久しぶりに登った「津志嶽」でしたがシャクナゲが少々残念。
展望皆無に等しい津志嶽のこのコース。次は無いかな?
でも「お夏さん」には又会いに行きたいね。



04年10月久薮-津志嶽、秋葉山
GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平23情使、第626号)

TOP