15年7月20日 富士の池-一ノ森-槍戸山 
リーダー、OH栗、sadachan
久しぶりにまじめに「そら人」作ります!!
今回は11年ぶりの槍戸山を目指します。
コースは富士の池から一ノ森経由です。
富士の池からは以前、にくぶち峠経由で歩いたことがありますが
※2007年5月 富士の池〜にくぶち峠〜一の森
今回はにくぶち峠には回らず一般道を歩きます。
数々の難所を越えて?9時富士の池登山口を出発!
※コリトリから富士の池までの林道が結構荒れてます・・




少し登って上の作業道の登山口に到着。
ここで登山の準備をしていた方と少しお話。
人なつっこい「レモン君」がかわいいです!
途中レモン君に追い越されながらも気持ちのいい登山道を登って行く。



追分手前の立派なブナ!!
最近のOH栗君は理解してくれてます!!



10時、追分到着!!ここで休憩。



楽しみにしていた昔のバスの時刻表がここにはあります。
今は読み取ることが出来なくなってます・・・
2007年に歩いたときは何とか読めたんですよ!!
右の画像は07年の時のものです。
薄っすらと「穴吹行バス時刻表」




OH栗君はいつもハイテンション!これが楽しいのです!!
FB仲間で作る「そら人会」一番の人気者です!!
残念ながらこの辺りからガスって来て雨がポツリポツリ・・・



10時55分、一ノ森ヒュッテに到着。ここで昼飯!
食事後、新しい?管理人さん平野さんと話がはずむ!!
「徳島人」で紹介されているおいしいコーヒーをいただきながら
写真談義で盛り上がる!!




すっかり話し込んで一時間!平野さんとお別れをして出発。
まずは山頂でOH栗君とsadachanさんのツーショット!!
sadachanさんは私とOH栗の恩師M本先生のお姉様!!
その事実を知った時!私とOH栗君は驚愕しました!!
(因みに私とOH栗君は6年ほど前にテクノスクールでの同級生!?)




12時10分。雨と強風の中
二年ぶりの三等三角点「一ノ森」1879.55m到着!!


天気はイマイチですが楽しく槍戸山を目指します!!



雨風にも負けず楽しく12時55分
11年ぶりに四等三角点「槍戸山」1824.60m
雨のやみ間に記念撮影!!


早々に撤退です・・でもこれがまたいい感じで!!



ヒュッテに戻って!白骨樹・・・これは三嶺に軍配かな?



次回の山歩き計画を練りながらの楽しい下り。
14時55分、登山口到着!!



帰りに木屋平の「つるぎの湯 大桜」でご入浴。
ここの浴室からの景色は好きですね〜
天気の悪い中でしたが楽しい山行でした。
FB友達の「そら人会」が無ければ雨の中なんて想像出来ませんでした。
その前に山歩きなんかもう飽きてたと思います・・
OH栗君、sadachanさん今日は楽しい一日ありがとうございました。
忘れかけていたHPなんですが作っていれば楽しさ思い出しました!
怠けず、頼らず!!がんばります!!



04年10月
見ノ越-次郎笈-剣山-一ノ森-槍戸山

07年5月
富士の池-にくぶち峠-一ノ森
GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平24情使、第827号)

TOP