06年10月15日 青ノ塔 リーダー、Shin1

昨日の夜いきなりズボンと靴を買ったけん山に行かんで?と、Shin1さん!
平家平に登りたいと言うShin1さんの意見を押しのけて?
数年前から登りたかった
阿波の峠歩きに出ていたマイナー山の青ノ塔に決定!!
山川を8時30分にShin1さんのカラゴンで出発してR193を南下。途中
経の坂大師さんに一礼。
R195を高知方面に進んで白石トンネルを抜けて右折して神社を目指す。
神社の前を左に折れて進んで行くと橋のガードレール脇の小さい木に赤テープ!!
高知ナンバーが一台。 準備をして10時45分出発!!



Shin1さんは昨日買ったズボンと靴を装着。
ワークマンで購入のズボンがなんとなく山やっぽいのが微妙に気になるんですが・・・・
登山口からはゆるやかな道をジグザグに登って行き10分で小尾根に。
小さい木に巻きつけてある案内テープ。親切な方がいてるもんです。



マイナーな山と思っていたけど道も踏まれていて赤テープもばっちりには驚き!!
快適に登って行き、最初の難関を這い上がって11時20分、杉林の鞍部に到着。
分岐があるけど真直ぐ進む。でもここからは急登です・・・・



鞍部から5分で大岩に!!左に巻いて杉林をとにかく這い上がって行く・・



大岩から10分でまた大岩。岩と木にはさまれるShin1さん・・・
せっかくなんでその岩の上に登ってみる。青ノ峠の方に大岩が見える!



とにかく急登・・途中青ノ峠への分岐らしき赤テープが二箇所。
峠に行ってみたいけど時間も無いし、めんどくさそうなんでパス!!
休憩しながらゆっくりと登って行く!!
13時、目の前にまたまた大岩!!ここで降りてきた高知の方としばらくお話し!
お別れをして岩の左を巻いて登って行く。この岩からの展望はかなりイイです!!



休憩して山頂に。ここからは身長以上のスズタケ!!



大岩から10分程スズタケをかき分けて(たいしたことないです)
二等三角点青ノ峠(1433.48m)がある青ノ塔山頂に13時20分到着!!


木々の間から見える高城山の気象レーダーが目立っている!
昼飯を食べて、Shin1さんが昨日買った靴の紐を結び直して14時、下山開始。



笹、木の根につかまりながらの下りです。笑います・・・・・



15時20分、Shin1さんのカラゴンに無事到着。全身笑っています・・・
ここで出発時には気が付かなかったけど天守閣のような木を発見!!
ドラえもんに出てくる裏山に似ているような・・・・



帰りに四季美谷温泉でご入浴!いつ来ても気持ちのいい温泉ですねェ!
青ノ塔。急登です!滝下の天狗塚の最後の登りが2時間続く感じで・・
下りはなんとなくデタラメのような気がしましたが、登り応えのあるいい山でした!!




TOP