ホーム > 空耳ロケ地探訪 > 麻布・六本木地区

空耳ロケ地探訪
〜麻布・六本木地区〜
(麻布十番以外)

 

 いやいやいや違う違う分けれ分けれ麺分けれ 〜 つけ麺 風神 六本木店

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年5月23日放送分より

 撮影場所:東京都港区六本木三丁目4番30号【地図

 

  トンカツ泥棒 〜  東麻布の小道

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年9月14日放送分より

 撮影場所:港区東麻布一丁目29号【地図
 コックがトンカツを持った泥棒を追いかける現場。

 

  何を忘れた 〜 三田の小道

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年1月19日放送分より

 撮影場所:港区三田一丁目11番【地図
 「でもさ・・・毛・・・でもね」の現場から数十メートル移動したところ。

 

 おっさんの散歩 脇に指〜 飯倉公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年11月17日放送分より

 撮影場所:港区東麻布一丁目21番8号【地図
 おっさんの脇に、心霊写真よろしく手が映っているというおそろしい作品。

 

 道にはぐれたヤンキー 〜 有栖川宮記念公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年7月7日放送分より

 撮影場所:港区南麻布五丁目7番29号【地図
 ヤンキーが迷った、公園内の交差点。ちなみに竹ノ塚の地図を広げていましたが、全然違う場所です。

 

 勇敢なスケベ 〜 有栖川宮記念公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年6月30日放送分より

 撮影場所:港区南麻布五丁目7番29号【地図
 姫が男に襲われ倒れる現場。

 

 3年間立ってるんですか 〜 狸穴公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年4月21日放送分より

 撮影場所:港区麻布狸穴町63番地【地図
 狸の穴と書いて、『まみあな』と読みます。ディレクター山元さん扮する浮浪者(?)男が、3年間つったっていた現場。

 

 あっ! 猫頑張って!! ヘイ! 彼え!! 熱ちい!! 熱ッちい!! 〜 六本木トンネルの壁画

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年2月17日放送分より

 撮影場所:東京都港区六本木七丁目22番【地図
 六本木トンネルの歩行者道にある壁画です。

 

 姪っ子作りなチャーハン 〜 盛運亭

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年1月27日放送分より

 撮影場所:港区南麻布二丁目7番26号 【地図
 白金高輪駅近くの大通り沿いにあるラーメン屋。2004年10月の「すいませんレバーは?」でも
 この店が使われていました。
 (この時、店が映ったときにタモさんが「おっ、盛運亭」と声をもらしていました。常連?)
 同じ大通り沿いには、「麻布ラーメン」などがあり、ちょっとしたラーメン激戦区となっています。

 

 本当に高いわザーサイ 〜 スーパーアコー

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2005年9月9日放送分より

 撮影場所:(上段)港区南青山一丁目12番【地図】  (下段)南青山一丁目19番13号【地図
 上の段は、おばさんが物価高騰のニュースを見てスーパーへ走っていく現場、下の段が実際に入っていった
 小さなスーパーです。
 ちなみに空耳の方では、ザーサイは1000円もしていましたが、実際に調べたところ260円(税込)でしたw

 

 柳原中学校へ行く 〜 東京都立中央図書館

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2005年6月10日放送分より

 撮影場所:港区南麻布五丁目7番【地図
 うまい具合に学校の門のように見えてますが、実際は図書館の入り口。背後に見える白い建物が図書館です。

 

 最高!蕎麦にアリキリサイン 〜 狸穴公園横の路地

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2004年7月2日放送分より

 撮影場所:港区麻布狸穴町61番地【地図
 通りがかりのおばさんが、路地を曲がるアリtoキリギリスの2人を見つけ、サインをねだる現場。
 奥の家は解体されてしまっていました。

 

 いないぜ泥棒溺死だ 〜 有栖川宮記念公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2003年10月17日放送分より

 撮影場所:港区南麻布五丁目7番【地図
 警官が追いかけた泥棒が溺死した、有栖川公園内にある池。後ろの島の灯篭が目安です。

 

 矢野千円って何ウォン 〜 有栖川宮記念公園正門

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2003年9月5日放送分より

 撮影場所:港区南麻布五丁目【地図
 空耳ビデオの冒頭で、チラッと映った学生寮の門。「柳原中学」といい、この公園の門は利用価値が高いんでしょうね。

 

 そのままサチ浮かびません 〜 (旧)檜町公園

(当時の面影を残す写真) ※こちらのサイトより拝借

    ↑ 「空耳アワー」 2003年1月24日放送分より

 場所:港区赤坂九丁目7番9号【地図
 「東京ミッドタウン」の再開発の影響で、明るい公園に生まれ変わりました・・・はいいんですけど
 大規模すぎる改造で、おまけに池まで移転されてしまったせいで、残念ながら撮影場所の特定は
 困難になってしまいました。たぶん奥に見える橋がそうじゃないかとおもうんですけどね。

 

  でもさ 毛 でもね でも とっても似合うけん 〜 三田の小道

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2002年3月22日放送分より

 撮影場所:港区三田一丁目5番【地図
 広島カープの帽子をかぶった蕎麦の出前が転んで、ハゲ親父の頭が蕎麦まみれになる現場。
 この付近は道路整備が進んでいるため、当時より道幅が広くなっており、徐々に面影は変わりつつあります。
 (その影響でしょうか?映像の右端にある道路反射鏡が撤去されています)