ホーム > 空耳ロケ地探訪 > 麻布十番地区

空耳ロケ地探訪
〜麻布十番地区〜

 

 花から僧 卵 〜 フラワーショップだんだん畑

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年11月30日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番二丁目9番7号【地図

 

 し しし 知ってるあそこ  〜 麻布十番温泉前の交差点

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年9月28日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番二丁目5番【地図
 通りがかりのおじいさんが、六本木ヒルズの場所を指す現場。

 

 頼んだら ストレス取ろう  〜 桜井ビル

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年9月21日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番一丁目5番24号【地図
 風俗系クリニックの入り口として使われたビルです。

 

 綾子のビル転売 〜  麻布井上ビル

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年9月14日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番一丁目7番11号【地図
 タモリ倶楽部を制作している「ハウフルス」の入っているビルです。綾子のビルではありません。

 

 カレー見本 〜 ウィンザー

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年8月10日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番一丁目5番20号【地図
 空腹のインド人が、展示用のカレーを見つけたお店。カフェレストランなので、実際はカレーはおいていません。

 

 ヒゲ剃り泥棒はみ出しグソ 〜 インテリアショップ小野(閉店) & さつき濃岩田園

(上:在りし日のインテリアショップ「小野」の写真)
(下:岩田園)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年7月7日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番一丁目5番18号【地図】  港区麻布十番二丁目3番3号【地図】  
 (インテリアショップ小野)大正4年から続く店だったようですが、放送から5ヵ月後の12月末に閉店。
                現在は更地となっています。
 (さつき濃岩田園)メイン通りにあるお茶屋さんです。写真の奥には「あんたがた・・・」の「栄来亭」が見えます。

 

 いいですね やわらけぇ うそ  〜麻布整形外科クリニック前

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年3月10日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番三丁目6番9号【地図
 蕎麦屋「長寿庵」の近くにある整形外科。

 

 ありがと さらばだ 〜 元麻布のL字道

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2005年9月30日放送分より

 撮影場所:港区元麻布一丁目1番 【地図
 人通りの少ない普通のL字道。でも空耳では「そいつは優子の手錠」などをはじめ、結構出てくる現場でもあります。
 ちなみにこの右の高い塀の上にはオーストリア大使館があります。

 
 2人はパンチパーマ 〜 酒井せともの店前

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2005年5月20日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番一丁目7番9号【地図
 もののみごとに取り壊し中のため、この有様です(泣)
 ちなみにただの建て替えらしく、瀬戸物店は存続するようです。

 

 こんな門が出ました 〜 シミズ玩具麻布店

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2005年4月22日放送分より

 撮影場所:港区元麻布三丁目12番1号【地図
 「浪速屋」の鯛焼きを買いに行くついでに周辺を散歩していたら、なんか見たことのある光景が・・・
 と思ったら、自分の採用作の風景でした。(後に、この「空耳ロケ地探訪」をやろうと決めたきっかけに)

 

 最近見ませんな 〜 グルメシティのタバコ屋  

(管理人の撮影写真)

  ↑ 「空耳アワー」 2004年10月15日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番二丁目5番9号【地図
 刑事が店主に「ローラーボード」の写真を見せる場面。放送当時は「グルメシティ」ではなく、「セイフー」でした。

 

 尼め! 〜  らーめん馬麺前の路地 

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2002年11月8日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番一丁目5番【地図
 貧乏青年が500円玉を見つけてダッシュする現場。結局は尼に奪われて募金されてしまいました。
 ちょうど撮影写真の白い路地にある小さい丸型のマンホール付近に500円玉は落ちていました。

 

 うな重・・・ うめ〜 六千円 〜 やつめや跡地

(在りし日の「やつめや」)

    ↑ 「空耳アワー」 2002年10月11日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番二丁目1番8号地図
 ウナギ屋として頻出だった店。ちなみに現在はメガネスーパーになっています。

 

 はまっちまった 〜 麻布十番のビル

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2002年7月5日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番三丁目3番2号【地図
 鈴木さん(役者名)が挟まったビルのすきま。よくもまあこんな隙間を見つけたもんだと、自分でも呆れております。

 

 長寿庵の醤油 〜 長寿庵(根石)

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 1997年8月29日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番三丁目8番4号【地図
 運よく、撮影と同じ席を取ることができましたが、ない!ない!醤油がない!
 よく考えれば、醤油を使うようなメニューがないんですよね・・・。天ざる(750円)おいしくいただきました。

 

 花のパリそば なめこそば 〜 Homework's 麻布十番店

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 1993年7月9日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番一丁目5番8号【地図
 大昔の傑作からのご紹介。空耳ビデオのはじめは本物のパリの風景が映っていましたが、途中からこの店の風景に。
 パリ側というより六本木側といった感じですかね?

 

 飛んだお母さん ナンマイダ 〜  とんかつ「むら中」前の交差点 

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 1993年4月9日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番二丁目14番【地図
 母親が車道に落ちていた1000円札を拾おうとして、車にぶつかり娘の前で飛んだ交差点。

 

 あんたがた ほれ見ぃや 車ないか こりゃマズイよ 〜 栄来亭 

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 1993年3月19日放送分より

 撮影場所:港区麻布十番二丁目2番1号【地図
 空耳史上最高傑作とも言われている作品の舞台は焼肉屋でした。今ではオール「レンガ」化した路地も、
 当時はただのアスファルトだったことがわかります。ちなみにこの付近は、駐車監視員の方がウロウロしていました(爆