ホーム > 空耳ロケ地探訪 > 新宿周辺地区

空耳ロケ地探訪
〜新宿周辺地区〜

 オール酢こんぶ 〜 北新宿の路地

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年2月29日放送分より

 撮影場所:新宿区市谷台町13番【地図
 おばあさんが都こんぶのつまったバッグを奪われる場所。お分かりの通り、「顔めいっぱい」と同じ箇所で
 見る角度を変えただけです。

 

 顔めいっぱい 〜 北新宿の路地

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年2月22日放送分より

 撮影場所:新宿区市谷台町13番【地図
 ビギンさんが白バイ警官につかまる場所。はじめは撮影場所は知らなかったのですが、「まあ素晴らしい木瓜」の
 撮影のあと、付近を歩いていると見覚えのある風景が広がったため、場所の特定に至りました。 

 

 もつ鍋屋前 〜 いく臓前の路地

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年2月8日放送分より

 撮影場所:新宿区西早稲田二丁目18番23号【地図
 早稲田通り沿いの、ホルモン焼・もつ鍋屋「いく臓」前の路地。
 ちなみにこの場所には、映像にある『麻布バス』のバス停どころか、バス停自体ありません。

 

 中年の店だ 〜 BAR HERMIT EASTのたて看板

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年2月8日放送分より

 撮影場所:新宿区新宿三丁目26番3号【地図
 新宿駅東口からほど近い繁華街の入り口にあるお店のたて看板。なんか偶然にも映像と似たような格好の
 カップルまで写ってますね(笑)卒業飲み会のついでに新宿に行った際に撮りましたが、私は別の店に行きました。

 

 それって ちんすこう 〜 戸山公園 (戸山地区)

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年2月1日放送分より

 撮影場所:【地図
 「デブ浪人」の撮影現場も同じでしたが、完全なる場所の特定まではできませんでした。
 (とにかくこの公園ホームレスの方が多くて、この日も多くの人が、ひなたぼっこしてました)

 

 まあ 素晴らしい木瓜 〜 シャル・ド・フルール

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年1月25日放送分より

 撮影場所:新宿区余丁町8番10号 【地図
 新宿職安通り沿いにある小さな花屋です。

 

 うおっ、横切った 〜 高田馬場の線路沿い

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年9月7日放送分より

 撮影場所:新宿区高田馬場一丁目31番8号【地図
 西武新宿線とJRの並走区間で、鉄道の写真撮影をしていた現場。空耳では2000系でしたが、
 私が撮ったときは3000系が撮れてしまいました。

 

 今度あそこ行ったら冬眠する〜 戸山公園箱根山地区

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年8月17日放送分より

 撮影場所:新宿区戸山二・三丁目【地図
 黒いクマが茶色いクマに、旅行写真を見せている現場。「ペダルまたいだら…」の程近いところにある。
 ちなみにこのクマ、ボキャブラ天国の 「ある日森の中クマ(ry」 の作品で出てくる着ぐるみと同じです。

 

 先っちょ見せろ 〜 戸山公園箱根山地区

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年8月17日放送分より

 撮影場所:新宿区戸山二・三丁目【地図
 戸山公園内にあるトイレです。誰もいないのを確認してトイレ内の小便器も撮影しましたが
 掲載は自粛させていただきます(笑)

 

 蹴りを出せ 蹴りを 〜 カオタイ

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年6月29日放送分より

 撮影場所:豊島区高田馬場二丁目12番1号 【地図
 地下鉄高田馬場駅の出口を出てすぐのところにあるタイ料理屋。私事ながらこの放送の翌日からタイ旅行に行く予定
 だったため、放送を見てかなりビックリしました。この店からはタイの市場と同じ匂いがただよってきます。

 

 ペダルまたいだら平常心で頑張れ 〜 戸山公園箱根山地区

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年3月30日放送分より

 撮影場所:新宿区戸山二・三丁目 【地図
 管理人が、放送まもない桜が満開の時期に撮影したため、道は桜の花びらで白くなっています。
 右側の斜面にある階段を登ると、箱根山の山頂にたどりつくことができます。
 なお、この後ろ側に教会のような建物がありましたが、戸山幼稚園であることもわかりました。

 

 阿部 麻雀 〜 丸石ビル別館

   (管理人の撮影写真 上:阿部一家が出てきた家
                 下:一家が入ったビル)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年3月16日放送分より

 撮影場所:新宿区高田馬場二丁目8番3号地図
 掲示板に寄せられた情報をもとに行ってまいりました。実際にここには麻雀屋はありません
 (同じビル内に麻雀ワセダという店はある)「五十嵐でしょう」同様に看板を番組側が独自に持ち込んだ
 可能性があります。ちなみに一家が出てきた家は、「阿部家」ではなく、実際は「渡辺家」でした。

 

 多分タイ 〜 新宿中央公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年2月2日放送分より

 撮影場所:新宿区西新宿二丁目11番【地図
 後ろに見えるシマシマのノッポビルは、新宿グリーンタワー。右に見えるのは新宿オークタワーです。
 恐らくロケは真冬に行われたため、ビルがはっきり見えますが、管理人が撮影したのは6月なので、
 緑が生い茂り、見えづらくなってますが、同じ場所だということは、かろうじてわかります・・・よね?

 

 素敵な母ちゃん 根性 うんこ 〜 戸山公園 戸山地区

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年4月28日放送分より

 撮影場所:新宿区大久保三丁目【地図
 ホームレスの方がいたため、至近距離での撮影に躊躇してしまいましたが、奥に見える橋がカメラの設置された橋です。

 

 ババアババア飛んで高田馬場 〜 高田馬場

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2004年9月10日放送分より

 撮影場所:豊島区高田馬場二丁目16番1号【地図
 おばあさんがマントを拾う現場。神田川沿い「ファミリーマート高田馬場2丁目店」のすぐそばです。
 この後、おばあさんがマントを身に着けて「シュワッチ」と飛ぶと、高田馬場駅前に着地・・・って
 少ししか飛んどらへんがな!(笑) ちなみに、茶色い建物の奥の白い住宅は取り壊されてました。

 

 大井歯科 終わっちゃうっぽい 〜 大井歯科

(撮影写真:気まぐれサウスポー氏提供)

    ↑ 「空耳アワー」 2003年5月16日放送分より

 撮影場所:新宿区西新宿一丁目16番10号【地図
 新宿西口のヨ○バシカメラに程近いところにある歯医者。放送後に客が増えたかどうかは定かではない。

 

 ツトム君手伝う 〜 新宿中央公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2001年8月24日放送分より

 撮影場所:新宿区西新宿二丁目11番【地図
 水の広場に面した階段。おばさんが買い物カゴを落としてしまい、ツトムと書かれた名札のついた男の子
 が拾うのを手伝う現場。背後の石組みのパターンから、撮影場所はここだと特定しました。

 

 帽子 帽子・・・合わねぇな 合わねぇな 〜 加々美帽子店

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 1996年4月5日放送分より

 撮影場所:渋谷区本町一丁目4番14号【地図
 京王線初台駅前、新国立劇場横の通り沿いにある小さな帽子屋さんです。放送から10年以上たってるだけ
 あって、周りの建物はガラリと変わっていました。
 ところで、帽子をかぶっている俳優さんの名前を知っている方、いませんでしょうか?