ホーム > 空耳ロケ地探訪 > 杉並・中野周辺地区

空耳ロケ地探訪
〜杉並・中野周辺地区〜

 

ちょっと老ける 〜 第六天神社

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2008年5月23日放送分より

 撮影場所:杉並区下高井戸四丁目39番3号【地図
 亀がいじめられているのを助けた男が、そばに落ちてた玉手箱を開けて老けてしまうシーン。
 玉川上水が暗渠化されている通り沿いにあります。ちなみに、縁結びの神社だそうで。

 

 窓からジャー降って 〜 ピア新井薬師前

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年10月26日放送分より

 撮影場所:中野区上高田三丁目10番15号【地図
 空耳撮影の常連である「スタジオピア新井薬師」(左の写真のやや右にある黒い門が、ピアの入り口)の通路です。
 ちなみに、ぼんやり白く映っているのものは、落ちてきた炊飯ジャーです。
 映像では、道路に窓からジャーが落ちてくる設定になっていますが、おわかりのように家は奥のほうにあるので
 実際にジャーが落とされていた窓は、スタジオ反対側、つまり中に入らないと撮影できないため、断念いたしました。

 

 尻が痛ぇ 〜 井荻公園

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年10月19日放送分より

 撮影場所:杉並区西荻北四丁目38番17号【地図
 西荻窪駅近くにある、小さな公園のローラー滑り台です。
 私も、童心に戻って滑ってみましたが、ビギンさんみたく尻餅はつかなかったものの
 ローラーが金属むき出しなので、滑った後『尻が痛ぇ!』(笑)

 

 石井のオナラ & マジ痛ぇなこの あっこうなるよね 〜 馬橋公園
 

    ↑ 「空耳アワー」 2007年8月24日放送分より

(管理人の撮影写真:ベンチを裏から撮影)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年8月31日放送分より

 撮影場所:杉並区高円寺北四丁目35番5号【地図
 ネット上でも「同じロケ地かよ」と気づくことが多かった、レンガ調のベンチです。
 最初は場所がわからなかったのですが、偶然見ていたNHKスペシャルの「杉並の防災特集」でこの公園が
 登場し、「どっかで最近みたことがあるな」と思ったら、このシーンでした。
 あいにく撮影時にはガンガン日が照っていて、休んでる人が多かったので、写真にはボカシを入れてあります。

 

 オールが小さい 〜 善福寺池

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年7月6日放送分より

 撮影場所:杉並区善福寺三丁目16番【地図
 私が行ったときは、雨だったためボートは営業していませんでした。

 

  今日ゲロせん & おばあちゃん釣り10円盗む 〜 かどや酒店

(管理人の撮影写真)

↑ 「空耳アワー」 2007年6月8日放送分より

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年8月25日放送分より

 撮影場所:中野区上高田一丁目34番2号【地図
 お寄せいただいた情報を元に行ってきました。ビデオだと結構広そうに見えるのですが、実際行ってみると
 すごく小さいお店です。ついでなので管理人はジュースを買いました。

 

 ズボン脱いで放尿ね & 湯呑みを連れ 〜 哲学堂公園

(管理人の撮影写真:3人が走る現場)

↑ 「空耳アワー」 2007年6月1日放送分より

(管理人の撮影写真:湯呑みを引きずる現場)

    ↑ 「空耳アワー」 2007年6月8日放送分より

 撮影場所:中野区松が丘一丁目34番【地図
 ロケ地情報募集を出してましたが、すいません。自力で見つけてしまいました(汗
 実際に放尿したシーンは別の公園で撮影されていたようです。(ホースが必要だったためか?)
 公園内の別の箇所では、別番組のロケが行われており、結構ロケ地の定番のようです。

 

 待たされすぎやろ 〜 千代の湯

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年11月24日放送分より

 撮影場所:中野区中央三丁目16番12号 【地図
 最初に神田川が映っていましたが、この銭湯が神田川のそばにあるということではありません。
 芸能人が多く通っている「堀越学園」にほど近いところにあります。

 

 火事の後でゴハン 〜 よしみ

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年8月11日放送分より

 撮影場所:中野区東中野三丁目2番7号 【地図
 「二八蕎麦と芝居の店」と書かれていたのが探せた決め手でした。(横にかすかに『よしみ』って書いてありますしね・・・)
 明治大付属中野高校のすぐそば、中央線の線路沿いにあるお蕎麦屋さんです。
 土曜日には小さな芝居が行われる故に、「芝居の店」なんだそうで。

 
 お父さんまた湯に 〜 クラブ浴場

(上:親子が出てきたクラブ浴場正面  下:お父さんがソープに行くために息子に容器を渡している現場)

(管理人の撮影写真)

    ↑ 「空耳アワー」 2006年2月10日放送分より

 撮影場所:中野区本町二丁目47番5号 【地図
 中野坂上駅からほど近いところにある銭湯。看板は、かすれまくってました。
 ちなみにお父さんが入っていったソープの現場は不明です。(この現場付近では、ないみたい)