ホーム > 空耳特番 > 空耳'22スプリングコレクション

春の新作大盤振る舞い!空耳アワー'22スプリングコレクション

<ゲスト>
 ・びびる大木さん
 ・青山テルマさん
(以下セリフ部は、タ:タモリさん、安:安斎さん、び:びびる大木さん
 テ:青山テルマさんで表記します)

タ「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる
  空耳アワーのお時間がやってまいりました、って久しぶりだな」 
安「く〜っ!しみるなぁ。しみるなこの感じ」
び「テルマちゃん、どうですか空耳アワーは」
テ「バリバリネイティブなんで、たまにそのまま聞こえちゃうときも
  あるんですけど
…」
び「空耳じゃない場合もある」
テ「あるんですけど、PVみたいな映像がすごい好きです」
安「そっかぁ、アメリカに住んでたんですもんね」
テ「そうですね。ずっと小学校もインターで…」
び「ちょっと安斎さん、カンペに返事しちゃだめですよ」(会場笑)
安「そうかぁと言われて」
タ「しかも俺の方を向いて言ってたよ」(会場笑)


ロック部門@

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ナパーム・デスNapalm Death 和解し、鎮静し、
根絶せよ
(Placate, Sedate, Eradicate)
歯医者ー! 嫌いだ−! 
誰かー!
PLACATE SEDATE ERADICATE 手ぬぐい
イエス
(Yes)
ラウンドアバウト
(Roundabout)
二時間 三振 MUSIC DANCE AND SING 手ぬぐい
ドゥービー・
ブラザーズ
(The Doobie Brothers)
ホワット・ア・フール・ビリーヴス
(What A Fool Believes)
池ポチャ HE CAME FROM SOME(WHERE) Tシャツ

メガホン


1作目は、男の子が「麻布中央歯科」に行き、診察台の上で
マスクをとって口をあけ、歯科医が口の中をのぞいたところ
槍を持ったバイキン男の集団が慌てふためいてました。
び「ナパームデスは僕たぶん空耳アワーで知ったんじゃないですかね」
タ「デス系は多いですね」

2作目は、バッティングセンターでバッターの青年が空振りを
量産し、ボールだらけの床に倒れこんでいました。
安「イエスは散々聞きましたけど、一度も聞こえなかったですよ」
テ「母音があっているので、そう聞こえちゃうのかもしれないですね」

3作目は動画投稿で、池に石が投げ込まれていました。
投稿した方は、洋楽の冒頭から空耳を見つけようという
マイブームで、ひたすら聴いて発見したようで、苦行だったけど
見つけた時の快感はすばらしいものだったそうです。


ロック部門A

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
モンキーズ
(The Monkeys)
自由になりたい
(I Wanna be Free)
「ア」から「セ」へ I'VE GOTTA SAY Tシャツ
ヴァン・ヘイレン
(Van Halen)
ジョセフィーナ(Josephina) 検尿侍 CAN YOU SHINE THE LIGHT 手ぬぐい
バケット・ヘッド(Buckethead) バケットヘッドランド
への最終列車
(Last Train To Bucketheadland)
めっちゃウマい! NEXT SUMMER! Tシャツ


1作目は、紐で作られた「ア」の字の2画目を置きかえて、「セ」の
2画目の形に変えていました。
び「紐2本で最高のものが出来上がるんですね」

2作目は、戦国時代の絵巻物風の中に、紙コップを持った武士が…
タ「検尿侍っていたら面白いよね。殿!(といってコップを差し出す)」
び「殿に自分の(尿)を出すんですか?」(会場笑)

3作目は、母親がキッチンからピーマンの肉詰めを持ってきて
母親が見つめる中、男の子がイヤイヤそうに口にするも
おいしくて喜んでいました。

タモさん、「新作にしちゃいいのが多いよ」とTシャツを大盤振る舞い



ディーヴァ部門 

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
リタ・オラ&
イマンベク
(Rita Ora & Imanbek)
ムード FEAT.ケーア
(Mood Feat. KHEA)
スケベの坊さん通る STRIPPING ON POLES HOTEL ROOMS 手ぬぐい
オリヴィア・
チェイニー
(Olivia Chaney)
ゼアズ・ノット・ア・
スウェイン
(There's Not A Swain)
カニ身 カニ身 カニ身
 カニ身 カニ身 カニ身
 カニ身 カニカニ カニミソ
CAN YOU BE×7 CAN YOU×2 CAN YOU BE SO Tシャツ
フランス・ギャル(France Gall) 一緒にいると
 (Quand On Est Ensemble)
小峠と剃る QUAND ON EST ENSEMBLE 手ぬぐい


1作目は、紙芝居風のもので、渋谷の109前の横断歩道で
セクシーな女性の前を、男性、チンピラが通過した後、坊さんが
目をハートにしてスカートをめくって通過していきました。

テ「これちょっとラフっぽかったですよね。スラング調に
  歌ってるから聞こえるのかなって」
安「英語的にはなんて意味なんですか?」
テ「ストリップ、ポール、ホテル部屋っていう…(会場笑)
  ホテルの部屋の中にストリップポールがあるんですね」

2作目は、男性(野田さん)がうつろな表情で次々にカニ身
を口につめこみ、最後にカニの甲羅を開けてカニ味噌を
見せていました。
び「あれだけカニがあるのに楽しそうにしてないですよね」

3作目は、スキンヘッドの男性が鏡を身ながら剃刀で頭を
剃っていましたが、鏡の周りには小峠さんの写真やイラスト
だらけでした。

 

【特別企画】あのロケ地 今どうしてる?

過去頻繁にお世話になっていたVTRロケ地がどうなってるか
近況が伺ってきたという企画

@東京さぬき倶楽部 (港区三田1-11-9)

旅館や和室を使うネタ、屋上ネタのロケ地として借用していた場所。
元々香川県の県民会館として創業したホテルで、手がけたのは
和モダンの巨匠と呼ばれた建築家、大江宏氏。
建物の老朽化などの理由により2020年4月に閉館し、付近一帯は
再開発で将来マンションとなる予定。


アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
東京さぬき倶楽部がロケ地の作品
アレクシスオンファイアー
 (Alexisonfire)
メイルボックス・
アーサン
(Mailbox Arson)
嫁 ブサイクでした 
嫁 ブサイクでした
2007/1/19
アリアナ・グランデ
(Ariana Grande)
デンジャラス・ウーマン
 (Dengerous Woman)
あたしが好きな杉の間で
ドンチャンしたっぽい
2018/3/9
ジェームス・ブラウン
 (James Brown)
トーキン・ラウド
 (Talking Loud And Saying Nothing )
じゃ せーので 
じゃ せーので あっ!
2017/11/17


タ「この辺はずいぶん前からウロチョロしてたんですよ」
び「調査済みですか」
タ「あそこくらいしか、ちっちゃな家が固まっているところが無いんですよ」
安「このさぬき倶楽部っていっぱい名作が生まれてるんですけど
  その中でも嫁ブサイクはいいですよね」
び「親族が必死ですもんね」
タ「それは言わないってことなんだよ!」

Aたぬ吉(東京都港区麻布十番1-5-26)
昭和62年に創業し、まぐろ料理が名物で、掘りごたつもある庶民派
テイストのお店。店長の佐藤さんが故郷の岩手に帰郷し、たぬ吉
谷地中店をオープンしたため、板長だった近江谷さんが新店長に
就任していました。

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
たぬ吉がロケ地の作品
プリテンダーズ
(The Pretenders)
メッセージ・オブ・ラブ
(Message of Love)
ノーブラ ノーブラ
ノーブラ ノーブラ…
2018/3/16
フェイス・ノー・モア
(Faith No More)
キンダーガートゥン
(Kindergarten)
兄ちゃん卵 なんで投げた? 2019/2/8


安「こういうお店があってこその空耳ですからね」
タ「故郷のお店すごいな」

その後、激レア空耳として、びびる大木さんが出演した
「こんばんみ」の映像が流されました。

 

ポップ/ヒップホップ部門

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)  ジャスト・グッド・
フレンズ
(Just Good Friends)
白目 白目 SHE LOVE ME SHE LOVE ME 手ぬぐい

メガホン
アテキャ
(ATK)
アンフィニティフ(Infinitif) 葛餅 めちゃめちゃ食べてぇ QUE DEUX MOITIÉS
NE JAMAIS ÊTRE
PEUT-ÊTRE
手ぬぐい
トドリック・ホール(Todrick Hall) ワーク・アウト
(Werk Out)
う○こ ギリギリ BOOM! GIRL GET IT GET IT Tシャツ


1作目は動画投稿作品で、男性2人が林を歩いていると
熊(のお面をつけた男性)が現れて、白目で2人とも
倒れていました。
投稿者の方は、新卒から4年間番組制作会社で
働いていた方で、過去の空耳アワーっぽいテイストを
研究し制作したそうです。

2作目は、葛餅を撮影してたカメラマンが舌なめずり
をしていました。

3作目は、「チキンレース麻布記念」で、0〜100の目盛り
がついたテーブルの上を、車輪付きの台で走らせる
大会が行われ、コップは60、目覚まし時計は100を
通り越して端から転落、ウンコはちょうど100を過ぎて
ギリギリのところでとまってました。

安「ギリギリじゃねぇよ」
タ「ホントにちゃんとギリギリまで行ってるね。何回か
  やったんだろうね」
び「現場では27回やったそうです」(会場笑)

R&B/ワールド部門 

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ジェームス・ブラウン(James Brown) ザ・ボス FEAT.
ジェイビーズ
(The Boss Feat.
The J.B.'s)
灯油 損! TOLD YOU SO 手ぬぐい
ジャヴァン
(Djavan)
ヴェズーヴィウ(Vesúvio) トド待ってよ TODO MAR TEM ONDA
(※ポルトガル語)
手ぬぐい
ミルトン・ナシメント(Milton Nascimento) 終わりなきもの
(Sem Fim)
2センチ 段差 段差 ME SENTI TÃO SÓ
TÃO SÓ
(※ポルトガル語)
Tシャツ
ミーターズ
(Meters)
グッド・オールド・
ファンキー・
ミュージック
(Good Old Funky Music)
あ〜… 塩っ! AHHHHHHHH! SHOOOOUT Tシャツ


1作目は、雪の降る日に男性が石油ヒーターの燃料が
カラなのに気づき、灯油タンクからポンプで移していましたが
入れすぎて溢れてしまってました。
安「かっこいいな、JB」
テ「母音もあってますし、どうして英語が日本語にって聞かれる
  んですけど、もうわかんない。言ってるから」
び「歌ってるやつが」

2作目は、紙芝居風のもので水族館の飼育員が逃げ惑う
トドを追いかけていました。

3作目は、公園で測量士がブランコや滑り台の様々な
長さを測っていたところ、公園で遊んでいた男の子の
サッカーボールが頭を直撃し、血を吐いて倒れ、
測量中だった階段の段差が2cmなのを見届けた後
そのまま息絶えていました。
安「終わりなきものというタイトルで終わっちゃってるじゃ
  ないですか」
タ「これ記録しなきゃって思いながら意識が遠のいていく。
  あー切ない」

4作目は、飲み屋のカウンター席で、男性が焼き鳥片手に
スマホをいじっていると、店員がカウンター上の塩が入った缶を
取り損ねて、中身の塩が男性の焼き鳥にドバドバと大量に
かかってしまい。その後男性がスマホに気を取られて
そのまま焼き鳥を口に運び、店員が「あー」と言っている間に
男性の口の中へ…。
タ「言うかな?ああいうとき『塩!』って」
び「しょっぱいとは言いますけどね」
タ「『あー』は店側が言ってるんだ」

最後に春の大賞作品が決定され、テルマさんの意見で
「あ〜…塩っ!」に決定しました。

テ「空耳ってしあわせになりますね、すごい平和で。楽しかったし
  私もいつかV使ってもらいたいです」

最後に安斎さんの挨拶で、
「ではまたネクストシーズンにお会いしましょう。お元気で!」