ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2006(前編)

空耳アワード2006(前編)

ゲスト:元メガデスのマーティ・フリードマンさん、萩原健太さん、近田春夫さん

掲載するものは、アーティスト名、曲名、空耳、その空耳が放送された日付です。

原詞・評価については、その日付のところを参照して下さい。(リンクをクリックすると別窓で開きます)

 

アーティスト名 曲名 空耳 放送日付
ロック部門
システム・オブ・ア・ダウン トクシシティー 出そうだ 出そうだ 出そうだ〜 
くわえないでケンジさん
2005/9/30
ザ・クラッシュ バンクロバー 二人はパンチパーマ 2005/5/20
リンプ・ビスキット ビハインド・ブルー・アイズ ノロマっぷりを 検証する 2005/5/27
パンテラ ハーシー 擦り切れます 2005/4/15
ロック部門 Part2
キッス ロックン・ロール・
オール・ナイト
「ゆき」もちゃうねん 
「ゆうき」もちゃうねん
2005/11/4
オフスプリング プリティ・フライ アフロとチ○ポ 2005/4/29
メソッズ・オブ・メイヘム アンガー・マネジメント 後で舐めな バカが! 2005/4/22

フリードマンさん、「くわえないでケンジさん」はほとんど英歌詞を見ても、そうは聞こえないそうです。

(ヘビメタに歌詞カードがついてないため)

キッスの作品に関しても、VTRで「由貴」というの漢字が出てきた時点で、

「You keep on = ゆき」じゃないかなと感づいてたそうです。

萩原さん、「そんなに漢字を知ってる外人というのも、なんか変ですね」

それにしても、10年以上前のダブリ作品の、「二人はパンチパーマ」がノミネートというのも

ちょっと複雑な気持ち・・・。

 

ゲストにちなんで、過去のメガデスの空耳作品が紹介されました。
 
メガデス傑作選
曲名 空耳 原詞 当時の評価
ハンガー18 できたかな醤油ラーメン TAKE SOMETIME TO 
SHOW YOU AROUND
手ぬぐい
99ウェイズ・トゥ・ダイ 婆ぁさん 空振り WALLS ARE GONNA BREAK Tシャツ

上のが1992年7月、下のが1994年3月の作品で、画質が明らかに悪かったです。

フリードマンさん、空耳に使われて、光栄だそうです。

 

その後、フリードマンさんが浜崎あゆみさんの曲から見つけた、逆空耳が紹介されました。

逆空耳アワー
曲名 空耳(英語) 元の日本語
HONEY Give Me The Cocoa Now 君のことなら
WALKING PROUD Send Them To The Torture Room そんな道の途中

 

 

World Music 部門
サリフ・ケイタ マンジュー 荒俣 コロッケ 2005/9/23
ザップ・ママ 生きる 砂利で踊る 2005/4/8
ジプシー・キングス ソイ いい! OK 今の (ソイ) 
野茂のケツ重い 
え?そんなもんでいいんだ
2005/8/26
バンボレオ ジャノ・アセ・ファルタ 「さいたま」だ〜! 2005/11/18
Master Piece(有名曲) 部門
ジグソー スカイ・ハイ メール中だった 2005/2/25
デレク・アンド・ドミネス いとしのレイラ 怒ってオ○ニー ふざけてオ○ニー 2005/10/28
アリバート・ハモンド カリフォルニアの青い空 隣人から放尿 2005/7/22

レイラの曲では、表示されていた歌詞が違うことが指摘されていましたが、

アメリカのレコードとかCDには歌詞カードがなく、

おまけにフルで歌うということがアメリカではほとんどないそうです。

 

残りは来週の後編に続きます。

番組の、次回の予告では、次のように書かれていました。

・マーティのギターテク炸裂

・空耳、噂の新賞品ついに発表!

・メガデス秘話に近田春夫仰天!

・番組史上初、安斎初の早退!?

 

追加情報

オープニングで使われた作品

スティービー・ワンダー ビー・クール・ビー・カーム セミ食う かっ! 2005/10/28
フランツ・フェルデナンド オール・フォー・ユー・ソフィア 趣味 画鋲 2005/6/17
フランス・ギャル 一緒にいると うんこ 出ましぇん 2005/8/5
トビアス・サメット リーチ・アウト・フォー・ザ・ライト わざとだろ? ヤケドする 2005/12/9