ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2015 (前編)

空耳アワード2015 (前編)

<ゲスト>
 昨年アナ雪旋風を巻き起こした松たか子さん
 ジャズミュージシャンの菊地成孔さん(前回に引き続き)
 日本在住10年を超えたマーティ・フリードマンさん
 話題のロックバンドOKAMOTO'Sからハマ・オカモトさん

オープニングは安斎さんが看板を持って焦りながら登場。
去年やるのを忘れたので焦っているとのことですが。
松さんに飾り花を運ばせるなど、ゲストに美術をやらせていました。
松さん曰く会場は「前よりもきれいな広い会議室」だそうです。
ハマさんは、空耳が一番好きとのこと。

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
(Tシャツ作品が連発した)UKロック部門
T.レックス
(T.Rex)
メタル・グゥルー
(Metal Guru)
ぬるぬる 維持中 
ぬるぬる 維持中
2013/12/6
ハーツ
(Hurts)
ザ・クロウ
(The Crow)
あっしより 強そう
不利だ 死のう
2014/1/10
ザ・ローリング・
ストーンズ
(The Rolling Stones)
キャント・ユー・ヒア・
ミー・ノッキング
(Can't You Hear Me Knocking)
家 床 殺虫 2014/5/16
ザ・フー
(The Who)
ナウ・アイム・
ア・ファーマー
(Now I'm a Farmer)
ごっつ 遠いね 2014/7/25
エリック・クラプトン(Eric Clapton) コカイン
(Cocain)
人が 人が 人が こけん 2013/11/8


※各作品コメントピックアップ
(タ:タモリさん 安:安斎さん 菊:菊地さん マ:マーティさん
 松:松たか子さん ハ:ハマ・オカモトさん)

(1作目)
安「いきなりの『ぬるぬる』はいかがでした?」
松「誰のためにぬるぬる維持中なんですかね?」
マ「それ人のためですか?」
タ「誰かのために維持中なんだよ」
ハ「合流するんですか?」
菊「『維持中』は改めて考えると無いですね」
タ「維持っていう事がもう維持中って意味だからね」

(4作目)
ハ「『遠いね』もすごい、(2作目の)『死のう』もそうだったんですけど
  遠いねも間と、本当にしゃべりかけてる風だったじゃないですか
  ちゃんと聴こえが」
タ「疲れた感じがあったもんね」
ハ「遠いねっていう、子供に対してその感じはちゃんと日本語の
  イントネーションというか、という風に聞こえたから、ちゃんと
  聞こえるなって。パイナップルとは思わなかったですね」
安「パイナップルはどうしてなっちゃうんですか?」
ハ「確かになんで…」
マ「もう一回聞かないとわかんない」(会場笑)
<ここで異例にも、もう一回VTRが流れる>
一同「『遠いね』って言ってたよ」
マ「わかったわかった、とりあえずなんでこういう曲聞いて
  るんですか?
元々(会場笑)誰がこういう曲聞いてるの」
ハ「フーの中でもなんでこの曲なの?」
 

(マーティの血も沸騰)メタル部門
ヴァン・ヘイレン
(Van Halen)
ジャンプ
(Jump)
明智氏をナビ 2014/11/7
パンテラ
(Pantera)
ハード・ラインズ・
サンクン・チークス
(Hard Lines Sunken Cheeks)
あっち? こっち?
あそこ こっち?
あそこだろ!!
2013/10/18
スレイヤー
(Slayer)
サークル・オブ・
ビリーフス
(Circle Of Beliefs)
浣腸 され しなそう 2014/4/18
コルピクラーニ
(Korpiklaani)
痛快!飲んだくれ
オヤジ
(Happy Little Boozer)
はみ出る はみ出る
はみ出る 坊さん (×4)
2014/8/22


(1作目)
安「まずはマーティさんに、ジャンル的には大丈夫ですか?」
マ「いや〜最初のヴァンヘイレンの曲って、結構日和った
  感じなんで
」(会場笑)
安「そうですよね」
マ「言いたい放題なんですけど」

(3作目)
安「あと来ましたスレイヤーですけど」
タ「されしなそう」
マ「浣腸とコントロールってすごく」(会場笑)
ハ「僕はこれを見て、『あっ、空耳アワーに来た』と」(会場笑)
マ「実感ですか?」
ハ「実感しました。あんなにちゃんと縛るんですね。(会場笑)
  すごいなんかちゃんとされているのが、すごいなと思って」
松「されしなそうっていうのが、想像力をもって感じたい
  言葉ですね(会場笑)初めて聞いた言葉だなって思って」
タ「音はいいよね、されしなそう」
安「昔文豪が泊まってた旅館みたいですね。されしな荘」(会場笑)
タ「そこで『浣腸』という名作を。名作『浣腸』



(世界の国からこんにちは)ワールドミュージック部門
ブロー
(Blo)
アチデ
(Atide)
あー あー あー あっち行け あー あー あー あっち行け やっぱ 戻り 戻り 2014/5/9
ウラジミール・
ヴイソーツキィ
(Vladimir Vissotski)
山彦の銃殺
(Расстрел горного эха)
コロッケ トマト イクラ
 トマト イクラ
2014/2/7
ディープ・フォレスト
(Deep Forest)
フリーダム・クライ
(Freedom Cry)
腹巻きを洗いまんねん 2014/6/20
ザップ・ママ
(Zap Mama)
イリオイ
(Illioi)
お婆さん 食べや 2014/8/29


(1作目)
安「このワールドミュージック部門だけは、何言ってるか
  わかんないんですよね」
タ「そうなんだよ。最初のなんかヨルバ語ってどこの言葉だか」
菊「(テロップにある)ナイジェリアですね」
安「ヨルバ語の通訳を探すの大変ですよね」
菊「ほとんど日本語ですよ、アフリカ。キノシタとか普通にあるんで。
  ヤマモトとか」
タ「音節的には言語が近いんですね」
菊「50人くらいで線路でスズキ!って言われたことありますね(会場笑)
  びっくりしました。アフリカものは」

(3作目)
安「ディープフォレストはよく…」
松「でもこの曲知ってたのに、こんな風に聞いたことなくて
  ちょっとまだまだ聞き逃してるものがあるんだと思って」
タ「いや、みんな聞こえないよ」(会場笑)
松「あっ、そうか」
 



特別企画 アナと雪と空耳の女王

アニメ「アナと雪の女王」のテーマ曲であるイディナ・メンデルの
「レット・イット・ゴー」から、常連投稿者の高橋力さん、六車昌史さん両名に
空耳を探してもらったという便乗企画。
賞品評価は松たか子さんによって行われました。

高橋力さんの作品(通算手ぬぐい獲得数61枚)
空耳 原詞 評価
えり子 左いこう LET IT GO LET IT GO ミミかき

映像内容
「えり子」とかかれた名札を付けたリュックサック姿の女性が、
登山道の分かれ道で、矢印の標識が壊れていてどちらに
行けばいいかわからなくて困っていたところ、雪が降ってきて
そこへ雪の女王が走りながら現れ、左へ誘導していきました。

タ「同じこと言ってるんだもんね」
安「なんでこれは反映されなかったんですかね、日本語訳の時に」
タ「日本語版これでいいのにね」
松「ディズニーの人に怒られるかもしれないけど、私は
  素晴らしいと思いました
」(会場笑)
安「すいません。それほどの覚悟を決めなくても大丈夫です」
松「歌詞としても『えり子左行こう』って韻をふんでるし」
タ「雰囲気もあるよね」
松「すごいやっぱりこの人、高橋さんって」
タ「普通はえり子えり子で、ねぇ」
松「もう1個聞き出しちゃうんですね」
タ「歴史的な分かれ道なんだね。明智も左選んだんだよね(会場笑)
  やっぱね左なんだよあれは。正解は左なんだよ」
安「すべては左なんですよ、たぶん大概そうですよ」

評価は、手ぬぐいをいっぱい持っているということで
(タモさん曰く「手ぬぐい道楽って言われた人」)
ミミかきとなりました。(会場に置いてあったミミかきは右の模様)


六車昌史さんの作品(通算手ぬぐい獲得数44枚)
空耳 原詞 評価
骨ばっかり もう! HOLD IT BACK ANY MORE 手ぬぐい

映像内容:
雪の女王が居間に入り、テーブルの上にあるフライドチキンの
バーレルを開けてびっくりし、テーブルの上に中身の骨をぶちまけて
キレていました。

マーティさんが歌詞を読み上げて、一同「聞こえる〜」
菊「これは怒りますよね。骨ばっかりだもん」
ハ「きれいに食べてましたね、あんな量を」
安「食いすぎですよね、スタッフも」

松さんの評価は「エルサ的には〜ちゃんと食べさせてあげたいから」
ということで手ぬぐいになりました。



(あわやジャンパーという作品も)USロック部門@
マイケル・ネスミス&ザ・ファースト・
ナショナル・バンド
(Michael Nesmith & The First National Band)
シルヴァー・ムーン
(Silver Moon)
カリが止まる検尿 
そうですかい
2014/11/28
プリンス&ザ・
レヴォリューション
(Prince And The Revolution)
ベイビー・アイム・
ア・スター
(Baby I'm A Star)
立った!! 2013/9/20
ヴェルヴェット・
アンダーグラウンド&ニコ
(The Velvet Underground And Nico)
黒い天使の死の歌
(The Black Angel's Death Song)
肩こって チュー
チューしてチュー
チューして こう!!
2014/11/14
レイジ・アゲインスト・
ザ・マシーン
(Rage Against The Machine)
スネイクチャーマー
(Snakecharmer)
エッチをしてるよ×16 2014/8/8


(1作目)
安「これを最初に見たときは大発明だと思いましたよね」(会場笑)
マ「あれはあんなにブレないでしょ。あんなにブレるんだったら
  検尿する前に他の病気だとわかる」

(4作目)
ハ「エッチ『を』しているよなんですね」
菊「これはすごい、ホントに」
安「これはもう完全に空耳への挑戦ですよね」(会場笑)
菊「最初の頃はそんなに聞こえないんだけど、5回6回を重ねるごとに」
ハ「言ってますよね」
菊「1回おきにエッチをしてるよとしか聞こえない」
安「しかもあんだけゆるく歌って、遅くなっても聞こえるという」
タ「ずっと聞こえるもんね、最後まで」
マ「でもこの(原詞の)テロップよめなければその英語わからないんですよ」
タ「あ、そう?」
マ「英語で全然わからなかった。エッチをしてるよしか聞こえなかった」
<ここで、英語で読んでも全然聞こえないということで再度VTRが流れる>
マ「最後だけINTERSTED IN YOUに聞こえた。最初の方は
  インタレスティヨウと、エイヨウとしか聞こえない」
安「どうですか、松さん」
松「いや…」
安「あのエッチをしてるよに限らずですよ」(会場笑)
松「エッチをしてるよって何回も言って、途中ちょっとこう突き放しそうに
  なる自分がいたんですけど、あれだけ何回も言われると、最後
  手を差し伸べたくなる
。(会場笑)そうなんだねと思って」
タ「そんなに言いたいんだねって思って」
松「わかったわかったって」

 

(なぜか下ネタが集中)ソウル/ファンク部門
パーラメント
(Parliament)
ドゥ・ザット・スタッフ
(Do That Stuff)
青空で ヘイ モロで勃起した 2014/8/8
クール&
ザ・ギャング
(Kool & The Gang)
ファンキー・スタッフ
(Funky Stuff)
キャンギャルだ
小田 勃起した
2014/3/14
スタイリスティックス
(The Stylistics)
ゴーリー・ワウ
(Golly Wow)
要は痔にいいんですか? 2014/4/25


(3作目)
タ「よくきまってたね」
安「めっちゃいい声でしたね」
菊「スタイリスティックスが歌い上げてましたね」
松「またあの薬局(城南薬局)いろんな薬売ってますよね

(1作目・2作目)
ハ「OF THAT FUNKY STUFFの、両曲ともそうですもんね」
菊「FUNKY STUFFはみんな勃起したですからね」(会場笑)
松「同じだ〜」
ハ「ファンクは全滅ですね。青空でヘイって」
タ「青空でヘイって」
ハ「どういう事なんですかね」
安「スタッフもいろいろ考えたんでしょうね」
タ「そうだよね、これ出されたときどういうビデオ作るかって」
安「もし本当に外でロケしてたら捕まってますもんね
ハ「本当に」

 

追加情報:オープニングフラッシュで使われた作品
ブラー
(Blur)
ガールズ&ボーイズ
(Girls And Boys)
おっさんに命中 2014/1/17
セルジュ・
ゲンズブール
(Serge Gainsbourg)
ロンサール’58
(Ronsard '58)
じいさん 朝に除霊 2014/4/18
メルセデス・ソーサ
(Mercedes Sosa)
トゥクマン女マヌエラ(Manuela, La Tucumana) ネェちゃん触るで
ナスめっちゃ触るで
2014/9/26
フランク・ザッパ
(Frank Zappa)
ウィンド・アップ・
ワーキン・イン・ア・
ガス・ステイション
(Wind Up Workin' In a Gas Station)
僕だけ安全ピン無い 
僕だけ安全ピン無い
2014/11/21
ジャニス・ジョプリン
(Janis Joplin)
トライ
(Try)
上げた 今チ○コが見えた 2014/11/28
エンヤ
(Enya)
ナ・ラハ・ギィアル・モイゲ
(Na Laetha Gael M'oige)
あんたらも 浴びろ 2013/9/27