ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2018 (前編)

空耳アワード2018 (前編)

<ゲスト>
 ・宮沢りえさん
 ・HISASHIさん(GLAYのギタリスト)
 ・浦沢直樹さん(ロックを愛する漫画家)
 ・マーティ・フリードマンさん
(以下セリフ部は、、タ:タモリさん、安:安斎さん、宮:宮沢さん
 ヒ:HISASHIさん 浦:浦沢さん マ:マーティさんで表記します)
オープニングで宮沢さんが登場し…
安「ちなみに空耳アワーってご覧になったこと…」
宮「私あの、あんまり普段テレビ見ないんですよ。でも
  (テレビを)つけると必ずやってるんですよ(会場笑)
  ホントに…なんか引き合ってる感じはしますよ」
タ「結構下ネタが多いですけど大丈夫ですか」
宮「嫌いじゃないです」

浦沢さんは、パリの日本料理店に入ったところ、フロア長の
人から、本業の漫画家ではなく「空耳拝見しました」と
言われたそうです。

今回のグランプリに選ばれた作品への賞品は、表に「空耳道」、
裏に耳マークがあしらわれた「特製 空耳道着」であることが
発表されましたが、胴着を結ぶところが作務衣と一緒…。

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ポップス部門
バリー・マン
(Barry Mann)
シビレさせたのは誰
(Who Put The Bomp)
僕に… 僕に… 僕に塩を… 2018/8/31
シーカーズ
(The Seekers)
ジョージィ・ガール
(Georgy Girl)
屁で 超血が〜 2017/9/15
トム・ジョーン
(Tom Jones)
よくあることさ
(It's Not Unusual)
ラップが出る 2017/6/23
スティーヴィー・ワンダー
(Stevie Wonder)
レイトリー
(Lately)
腰より下 中くらい 2018/5/18
スティーヴィー・ワンダー
(Stevie Wonder)
アイ・ドント・ノウ・ホワイ
(I Don't Know Why)
どうもありがとうなのだ 2017/11/24


※各作品コメントピックアップ
(5作目)
浦「フェードアウトしましたもんね」
タ「ちゃんとお礼を言うのも恥ずかしいっていう、ちょっと
  おちゃらけて『なのだ』って」
ヒ「昭和的な感じがしますね。『なのだ』って」
マ「日本語でしか聞こえないんですよ、僕でも。黒人の英語と
  白人の英語の音が違うんですね、音色も違うんです。
  黒人の英語の方がリラックスしてる。
  白人だとすごいクリアに聞こえるんですよ」
(2作目)
ヒ「下品ですね、これ。これぞって感じですね」
(4作目)
宮「『腰より下中くらい』って、ずいぶんアバウトな測り方」
タ「何を測ってるんだろうね。正確な数値じゃないじゃない。
  MとかLで」
安「厳密にすると傷つくからじゃないですか」

ハードロック・メタル部門
AC/DC スウィート・キャンディ
(Sweet Candy)
吸い込んで 吸い込んで 
吸い込んで 吸い込んで
おー!アカンで
2017/11/10
ジューダス・プリースト
(Judas Priest)
ジューダス・ライジング
(Judas Rising)
受理はしづらいぜ 2018/1/19
スレイヤー
(Slayer)
カルト
(Cult)
同じですね 同じ雑誌
同じ情報
2018/5/4
レインボー
(Rainbow)
アイ・サレンダー
(I Surrender)
踊り 頑張ってみい 
朝練だ 朝練だ
君の苦労は 見てんだ
2018/9/14


(4作目)
宮「(空耳の尺が)長くなってくると、途中苦しいなと思いながらも、
  まだ続く感じが好きなんですよね。この苦し紛れみたいな」
タ「確かに『朝練だ』辺りから、ちょっと苦しいね」
(3作目)
ヒ「真ん中の人がナゲット割って父ちゃんの人(菊川さん)だった
  ので、内容が全然入ってこなかったです」
(1作目)
安「スイート・キャンディってあんな風に歌わなきゃいけないんですか」
マ「彼もイギリス出身で、イギリス人が意外と堅苦しい英語じゃないですか
  だから歌ってるときにリラックスしてるじゃないですか。だから
  キャンディじゃなくてカンディ→コンデになっちゃうんですよ」
浦「ホースでこれ(吸い込み)やったことあります?」
安「ありますあります」
浦「あれ(水が口の中に)来た時ショックですよね」
宮「あれ3回に1回くらい飲んじゃいません?」(会場笑)
タ「やったことあるの?」
宮「ありますあります」
安「GLAYの人もやってるんですか?」
ヒ「僕だけやったことないんですよ、それが。
  なんでやってこなかったんだろう」


特別企画@ 宮沢りえ おもてなし作品


ゲストの宮沢りえさんをおもてなしするべく、常連投稿者の方々による
「宮沢りえ」さんをテーマとして見つけた空耳作品が紹介されました。
(※当サイト管理人もボツですが本企画にエントリーさせていただきました)


おもてなし作品@
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
ブリトニー・スピアーズ
 (Britney Spears)
ホワット・U・シー
(イズ・ホワット・U・ゲット)
[What U See (Is What U Get) ]
宮沢りえ ME AS I AM


映像は、おじいさんが和室でお茶を飲みながらくつろいでいる
横の床の間の棚の上に、宮沢りえさんの写真が。
投稿者の相賀さん(26歳)コメント
「ネタ自体は最近見つけていたが、有名人のネタなので送っても
どうせ空耳じゃ流せないだろうと自分からお蔵入りにしていた」
賞品は、宮沢さんが「特別感でえこひいきしたくなる…とはいっても」
ということで手ぬぐいに。

おもてなし作品A
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
ヴェイングローリー(Vainglory) ザ・ロスト・アンド・ファウンド (The Lost And Found) 宮沢りえ WE ARE THE WARRIORS


映像は、@と同様おじいさんが和室でくつろいでいるも床の間の
棚の上に写真はなく、おじいさんが上を指すと天井に宮沢りえ
さんの写真が。
投稿者の大塚さん(25歳)コメント
「作品を見つけるためだけに50曲以上聴いていって、まずは
歌詞の方から目星をつけた」ということで、苦労を鑑みてTシャツに。


特別企画A HISASHI 投稿作品


自前の曲の英語パートのフレーズで空耳に聞こえるとファンが
指摘する箇所があり、HISASHIさん自身もそれを聞いてから
そう歌うようになったとのこと。

HISASHI 投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
GLAY 棘(とげ) どすこいカレー 
どすこいカレー 
どすこいカレー
GOD'S BREAKAWAY


映像は、レストランに関取がいて、テーブルの上にある
カレーを食べていました。タモさんの評価はミミかきに。

スーパースター部門
ビリー・ジョエル
(Billy Joel)
キャプテン・ジャック
(Captain Jack)
禿の乱 2017/5/26
プリンス
(Prince)
愛の哀しみ
(Nothing Compares 2 U)
あっ 丼は エビ無い 尻尾だけ 2017/4/28
レイ・チャールズ
(Ray Charles)
愛さずにはいられない
(I Can't Stop Loving You)
拝見したわ 美乳 2018/5/11
ジェームス・ブラウン
(James Brown)
トーキン・ラウド
(Talking Loud And
Saying Nothing )
じゃ せーので じゃ せーので 
あっ!
2017/11/17
ジェームス・ブラウン
(James Brown)
ファンキー・ドラマー
(Funky Drummer)
フッ この! この!! 
フッ ダマされた フッ うっ‼ 
りんごジュース りんごジュース
りんごジュース りんごジュース
めっちゃ酸っぱ!!
2018/3/30


(5作目)
ヒ「この長尺はさすがに…顔もありますよね。また見たい
  『フッ』っていうのが。これは素晴らしいですね」
(4作目)
マ「本当にぴったりでした。今みたら『AND SAYING NOTHING』
 って、『じゃ せーので』と全然違うんですね」
タ「あっ!っていうのが良いよね」
(1作目)
タ「ハゲだけで乱を起こすんだ」
宮「何に怒ってるんですかね」
タ「すごいやっぱりパワハラされたんだろうね」

ソウル&ヒップホップ部門
アース・ウィンド&
ファイアー
(Earth, Wind & Fire)
レッツ・グルーヴ
(Let's Groove)
ブーツ無い シャツ パンツ無い 2018/4/6
ソウェコ
(Soweco)
プレシャスタイム
(Precious Time)
同じ店 2018/1/5
コモン
(Common)
ドゥーインイット
(Dooinit)
チンポ 真っ白だ 2018/1/26
マイルス・デイビス
&ロバート・グラスパー(Miles Davis &
Robert Glasper)
ヴァイオレッツ
(FEAT.フォンテ)
(Violets [ft. Phonte])
津津津 津 津津津 津
 ワオ 津! ワオ 津! 冬はYO 
津軽 津軽 津軽 津軽
2017/4/21


(4作目)
宮「私よく伊勢志摩の方に行くんですけど、(電車で)停まる
  度に駅の名前いうじゃないですか。『つ、つ』っていうので
  いつも心の中で笑ってるのが、リズムにのるとパワーアップ
  しますね」
ヒ「僕らもコンサートで津に行ったことがあるんですけど、格好
  つかないんですよね、会場名が」
(3作目)
マ「CHIP ON MY SHOULDERなんていうのは決まり文句ですよ
 怒ってるときによく言うんですよ。かなり聞こえるんですよ」
安「嬉しそうですね」
マ「言えるんでね」
タ「2ケ国語ベラベラだと楽しさ倍増するね」

ワールド部門
A.R.ラフマーン
(Allah Rakkha Rahman)
※「ムトゥ踊るマハラジャ」OST
クルヴァーリ村で
(Kuluvaalilee)
でんぐり返… ヘーイッ!
でんぐり返れば 曼荼羅〜
2017/5/19
ウラジミール・
ヴィソーツキイ
(Vladimir Vissotski)
オオカミ狩り
(Охота На Волков)
イクラよ 俺カニ イクラ
ネギトロも握ったろか?
2018/9/21
ジャネット
(Jeanette) 
ポル・ケ・テ・ヴァス(Porque Te Vas) 肛門からの 血ですべって 2017/8/18


(2作目)
宮「(空耳の長さが)頑張って長くいって、ダメなタイプの
  方ですね」
タ「ちょっとね」
宮「これアウトでした。私の中では」
(3作目)
タ「言い方もいい」
宮「きれいに聞こえましたね」
ヒ「あれ(屁で超血が〜の)続きものですよね」
浦「切れ痔ナオール。同じ薬ですよね」
(1作目)
宮「すごく宗教感もあって」
タ「教えられますよね。今までの常識にとらわれていたんじゃ
 曼荼羅は見えないと。常識にとらわれるなとね」
宮「すごく良かったと思います」