ホーム > 空耳特番 > 第4回空耳アワード

第4回空耳アワード

ゲスト:濱田マリさん、クリス・ペプラー(Mr.J-WAVE)さん
場所:空耳のジングル(ADが作ったらしい)が作られた西麻布J-WAVE

まず最初に、第1回〜3回の空耳アワード作品の振り返りが
行われましたが、濱田さんは「宿直」のような一発ものが好きだそうです。

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日
トレイシーチャップマン ブリッジ へが出た! 1994/5/13
ガンズ・アンド・
ローゼズ
ミスター・ブラウンストーン 兄貴の位牌 ヤクザ! 1994/6/17
ジョン・ゾーン トゥ・ミー 住民票!誰んだぁ? 
俺だ〜!!
1994/6/24
ビリー・ホリデイ アズ・タイム・ゴーズ・バイ オッパイ ぽろりん 1994/6/17
クイーン ボヘミアン・ラプソディ 失礼! 松っちゃんですか!? 1994/8/12
「ジャングル・ブック」 アイ・ウォナ・ビー・
ライク・ユー
チンコ すごい 1995/1/13
ザ・プロディジー ラフ・イン・ザ・ジャングル・ビジネス 井出ちゃん グー 
井出ちゃん グー 
井出ちゃん グー 
井出 井出ちゃん グー
1994/12/2
スーパーキャット ゼム・ノー・
ウォーリー・ミー
内輪差 1994/10/28
マヌ・ディバンゴ&
ファニア・オール・
スターズ
ソウル・マコッサ ばっさま ばっさま 
すまねえ すまねえ
1995/4/21
アルマンド・マンサネーロ あの男 髪の毛剃りゃあ 坊さんだぁ 1995/3/31
小野リサ ミーニャ・カーザ 電車賃 電気館 電話 手品 1994/5/6
スティング フラジリダード 間に合わないや〜 1995/2/3
ヨーロッパ チェロキー ねぇ!しっかりしてや、なぁ! 1995/5/12
セゼン・アクス シナナイ 死なない 死なねぇだ 
死なない 本当死なない
1995/4/7
トイ・ドールズ 隣の芝生は・・・ おい!添乗員を呼べ!! 1995/2/24
アイアン・メイデン 聖地へ カレーが食べたい!! 1995/1/27
フェイス・ノー・モア カラーリョ・ヴォワドール いい女 ボス 手でいじる 
いや こら アッパレです
1995/5/19

グランプリは「チンコすごい」に決定し、

APハラダさんの福耳をモデルにかたどった、金色のトロフィーがプレゼントされました。

 

特別掲載:空耳アワーの最終回を告げる

 



 

この回をもって、空耳アワーは休止期間に入りました。
が、なんと安斎さんはそのことを事前にタモリさんに
言ってはおらずラストでちょっとしたモメごとになりました。
(タ:タモリさん 安:安斎さん)

(グランプリの発表も終わり)
タ「またみなさんに作品を出していただいて、第5回のアワードを
  やってみたいと・・・」
安「あ、あ、あの一応タモリさん、今回のこれは最終回ですから」
タ「空耳アワーの?」
安「空耳アワーですよ」
タ「終わるの?聞いてたよ、そんなことは」
安「そうですか?」
タ「噂はチラッと聞いたけど(会場笑)・・・聞いてないよ」
安「そうですよね」
タ「なんで黙ってたのそんなこと」
安「いや〜タモさんもノリノリで・・・」(会場笑)
タ「ノリノリじゃないよ」
安「はりきってるから・・・」
タ「俺、超ハッピー、スーパーハッピー、ノリノリでやってた?」(会場笑)

タ「来週から番組が短くなるんだ?」(会場笑)
安「いや違います違います」
タ「来週から何やるの?」
安「新しいコーナーがあるらしいですよ」
タ「ホントか?どんなものを?」
安「いや、ニュージステーション2(※1)とか・・・」 (会場笑) 
(ここで突然絵が変わり)
武田広ナレーター「来週からジ・イントロナシニナルが始まります!」
(場面が会場にもどり)
タ「どうも不安だねぇ・・・。これねえ、確かにね、空耳も当たったけど
その裏では数限りなくボツになったコーナーたくさんあるんだからね」
安「そうなんですよね・・。でも元々これだって『あなたにも音楽を』っていう
  別のコーナーだったわけですから」
タ「全然違うコーナーだったんだよね」
安「全然違ってましたよ」
タ「なんでこのコーナーになったのかがわからない(※2)」
安「ひょっとしたら、あれ(新コーナー)もこう化けて化けて、
  どんどん雪だるまのように・・・」
タ「変わるかもしれないねぇ。まあ3回くらいまではやってみようと・・・」(会場笑)
  不安だなあ。だからこのコーナーもこれで終わるというよりは…、
  募集はしておこう
!」
  安「あ〜」
  タ「募集はして、いいのがあったら、やると」
  安「保険に入るんですね」(会場笑)
  タ「でまあ、まとめて10本くらいやって・・・ね?」
  安「あっ、いいですねそれ」
  タ「それで、その日は明るい内に終わるとか(会場笑)
     あ〜、なんか職人の仕事がしてぇよ」(会場笑)
(タモリさん、カメラを見つめて)
タ「ということで、一応あの募集いたしますんで、みなさん方ですね・・・、
  だいたいこんなことになったのも、あんたら(投稿者達)が
  いけないんだよ
!」(会場笑)
安「そんなこと言ったって・・・」
タ「だって、あんたらが根性入れて探さないから、こういう結果に
  なってくるんだよ(会場笑)んなもん、視聴者あってのお前達だよ」
安「やべぇ〜」(会場笑)

※1:1994年末頃、乳児を扱うそういうコーナーがありました。
※2:詳しくは当サイト「過去の作品」の「1992年の作品」を参照