1/35ミリタリーミニチュアシリーズNo.009 ドイツU号戦車F/G型



【 U号戦車F/G型について 】 
1939年9月1日朝、ドイツ軍はポーランドの首都ワルシャワを目指して進撃を開始した。このポーランド侵入、その7ケ月後、難攻不落と言われたマジノ線を突破そフランスを降服させたドイツの電撃作戦の陸の主役となったのが、このU号戦車である。後のドイツの主力戦車、V号、W号戦車の完成の遅れを補うために開発されたU号戦車は、スペイン戦争で明らかになったT号戦車の欠点を補い、その軽快な機動性は当時のドイツ陸軍の戦車用法に十分活用されて大戦初期の華々しい勝利の主役に相応しい活躍をしたのである。U号戦車はa1型からL型にいたるまでの実に多くの種類が生産され、大戦中期まで活躍した。

【 星のコメント 】 
タミヤのミリタリーミニチュアシリーズ初期のモデルです。懐かしいですね。昔は500円くらいでしたが、今でも1000円ちょっとで購入できる、手軽さは有りがたいです。人形が5体も付属なので、お得感満載のキットです。
組立はサクサク進みましたが、塗装は、綿と缶スプレーを使って、ぼかし塗装にチャレンジ。ちょっと塗料が厚くなってしまったので、見栄えが悪くなってしまいましたが、コツはなんとなく分かったので、練習用としてはよかったかも。




Copyright(c)2001-2011 Starfield All Rights Reserved.