1/35ミリタリーミニチュアシリーズNo.055 アメリカ軽戦車 M41 ウォーカーブルドック



【 アメリカ軽戦車 M41 ウォーカーブルドックについて 】 
朝鮮戦争後、アメリカの軽戦車の主力となったのが、M41ウォーカー・ブルドッグです。第二次世界大戦が終わった時の軽戦車の主力はM24チャーフィーでしたが、火力をはじめ総合性能でもソ連戦車に比べ明らかに劣ったもので、朝鮮戦争で実際にソ連戦車と戦った結果、惨敗を喫してしまったのです。このため、その対抗手段として戦場に送られたのが、当時開発中であったT41軽戦車で、実戦での経験、各種テストの結果を取り入れ、1953年にM41軽戦車として制式化されたのです。主砲には、有効射程距離5000m前後に及ぶ60口径72mm砲を装備、副武装には12.7mm機銃×2を備え、最高速度約70km/hと優れた機動力と攻撃力を持ち、アメリカ陸軍はもとより、西ドイツ陸軍でも使われました。1961年、陸上自衛隊にも150台が供給されましたが、現在では姿を消しました。

【 星のコメント 】 
昔からある戦車ですね。久しぶりに製作しましたが、パーツは少ないので組立自体は半日もあれば出来ます。塗装もシンプルなので、練習用にはいいですね。




Copyright(c)2001-2014 Starfield All Rights Reserved.