1/48ミリタリーミニチュアシリーズ
No.023 アメリカM4A1シャーマン戦車



【 アメリカM4A1シャーマン戦車について 】
第二次大戦中に5万輌近くが生産され、アメリカ軍のみならず連合軍の主力戦車として勝利に貢献したM4シャーマンシリーズ。その数多い派生型の中でも最初に量産が開始されたのがM4A1です。丸みを帯びた鋳造構造の上部車体を備え、長砲身37.5口径の75mm戦車砲を搭載して支援攻撃に威力を発揮。航空機用から転用された350馬力の空冷星形エンジンを装備していました。M4A1は6,281輌が生産されて北アフリカ戦線やイタリア戦線、ノルマンディー上陸作戦にも大量に投入され、ドイツ戦車を上回る優れた信頼性と実用性を活かして奮戦したのです。

【 星のコメント 】 
米軍戦車は構造がシンプルで組立もしやすく、塗装も単色オリーブドラブなので2日もあれば組み立てられます。戦車兵も別売りのGIセットから転用し、搭載してみました。履帯のうしろの方ですが、パーツの設計が誤っているようで、向きが逆になっています。遠目には分からないですが、ちょっと残念でしたね。




Copyright(c)2001-2012 Starfield All Rights Reserved.