1/48ミリタリーミニチュアシリーズ
No.072 イギリス歩兵戦車 マチルダMk.III/IV



【 砂漠の女王 】 
第二次大戦中、イギリス軍は歩兵支援用に強固な防御力を備えた歩兵戦車を運用しました。その中でも2番目の歩兵戦車として1930年代後半に開発されたのがマチルダです。北アフリカ戦線ではその防御力を活かしてイギリス軍の主力戦車として奮戦。ドイツ軍のあらゆる戦車砲や対戦車砲を寄せ付けず、畏敬を込めて「砂漠の女王」と呼ばれました。特に1941年6月のバトルアクス作戦におけるドイツ軍88mm砲との対戦はあまりに有名で、北アフリカの激戦を語る上で欠かせない存在として戦史に名を残しているのです。


【 星のコメント 】 
昔からなんとなく気になっていたマチルダ戦車。昔は単色塗装をしていたような気がしますが、ユニークな迷彩塗装なんですね。組立自体は2日もあれば出来上がりますが、迷彩塗装はマスキングして、乾くのを待ちながら実施したので、ちょっと時間が掛かってしまいました。




Copyright(c)2001-2014 Starfield All Rights Reserved.