1/48ミリタリーミニチュアシリーズ
No.082 イギリス駆逐戦車 M10 IIC アキリーズ



【 イギリス対戦車部隊の切り札 】 
アメリカ軍から供与されたM10駆逐戦車の3インチ砲を、より強力な17ポンド砲に換装したのがイギリス軍のM10C駆逐戦車です。そのほとんどは砲塔後部に大型のカウンターウェイトを装備したM10後期生産型をベースとし、M10 IICと名付けられました。1944年春から終戦までに約1,000輌が完成。ドイツ軍のタイガーIを正面から撃破できる絶大な攻撃力を誇り、ノルマンディ上陸以降の北西ヨーロッパ戦線でイギリス軍の切り札の一つとなりました。


【 星のコメント 】 
ちょっと珍しい戦車ですね。ダークグリーンの単色なので、塗装はすんなりかと思いましたが、オープントップの車体で中が見えるので、ちょっと車内の塗装に手こずりました。




Copyright(c)2001-2014 Starfield All Rights Reserved.