日本海軍 水上機母艦 千代田(ちよだ)


【 日本海軍 水上機母艦 千代田について】 
ロンドン軍縮条約により、主力艦の保有量を制限された旧日本海軍が、制限外の艦艇の整備に努め、この考えを基に計画されたのが千歳型水上機母艦になります。  「千代田」は千歳型 2番艦として1933年に計画された第二次艦艇補充計画で建造され、1938年12月に竣工しました。1940年 5月よりに特殊潜航艇母艦へ改装され、1941年に完成しました。甲標的(小型の潜水艇)を12隻搭載できると言われています。主要海戦としては1942年 6月のミッドウェー海戦に参加、その後、空母増強計画によって同年12月より航空母艦へ改装されました。

【 星のコメント 】 
間もなくリニューアルキットが発売される、とのことなので、その前にリニューアル前の古い(?)キットを製作しました。千歳も以前製作したので並べてみましたが、同じ形状ですね...。ちょっと古いキットなので、組み立てると隙間が目立ちます。素人には厳しいキットですね。




Copyright(c)2001-2013 Starfield All Rights Reserved.