07.08.05   赤星山
コモちゃん単独行

またしてもミスをしたのでレポートを書きたくないとコモちゃんは言う。
で、私レビちゃんが代わりに書くことにした。
聞き語り?・・・・?
はじまり。はじまり。。。。!(^^)!


深夜2時半、目が覚めた。10時に寝たので睡眠4時間半か・・・。
真っ暗な中、3時出発。
大豊IC経由で野地峰を目指す。
4:54、県道17号線、大川村役場を過ぎた所で本川へ行くほうは通行止め。(迂回路あり)
県道6号線に入る。
5:32、野地峰登山口に着く。
ガスってるしなんだか気持ちがしゃきっとしない。やる気がない。
睡眠不足かな・・・ちょっと寝てみよう・・・・
シートを仕舞ってのびのびと寝てみた。

8:49、あらーー、3時間も寝てしまった。
野地峰〜下川峠をピストンするには12時間かかる。
9時から登ったのでは到底無理。で、即、プラン変更。




県道6号線を愛媛県へ。筏津と瀬場登山口には20台ほど。
今日は素通りして東へ。



10:50、赤星山登山口駐車場に着く。
10:55、出発。
まだ気分はしゃきっとしない。なんでだろう・・・・
(影の声:歳です)



11:06、赤星山は娘と一緒に登った数少ない山のひとつ
あの時はカタクリ目的だったな〜〜〜
もうあれから6年になる。
花の写真を撮っておかないと・・・・でもあんまりないな・・・
ヤマアジサイ、シコクママコナ、イヌトウバナ。
ぱっとせんなあ・・・


12:24、赤い星のついた石塔。
カタクリを見る人を規制するためか、ロープが張ってある。
前は自由に見れたのだけど。
12:30、赤星山頂上。
前回同様またしても展望なし。



食欲もなくゼリーを少し食べる。
四国中央市側から登ってきた人とちょっと話をする。
水量が多くて滝がすばらしかったとか。

清掃登山記念碑の板が朽ちてるのは・・・皮肉だな。
12:50、下山を始める。
やっと頭がすっきりしてきた。(おそすぎるんじゃ)

13:38、登山口の車に戻った。ここは3台しか置けない。
本当は800m手前に広い駐車場がある。(写真)



安全第一、がこもれびの主義。
これでいいのだ。
それにしてもどこでも寝れるコモちゃんだ。感心。


山のこもれびHOME