石鎚山  03.9.27

四国で一番早く紅葉する石鎚山(西日本最高峰1982m)偵察に行って来た。
登山口の土小屋(1492m)を10:35出発。頂上まで4.6キロ。
天気もいいし、まだ紅葉シーズンじゃないので人もそれほどではない。快適。


道巾が広くて歩きやすいなあ、と感動?する。
紅葉はマダマダ・・・・

晩夏(秋)の花が楽しませてくれる。
12:00、表参道と合流。二の鎖小屋。
超怖がりの私は鎖はパス。鉄の階段の迂回路。
12:35、弥山に到着。雲ひとつないいい天気で、抜群の眺望だ。人がいっぱい。
天狗岳には・・・・・行かない。お弁当食べてビール飲むと・・・・・ん、もう!
こんなところで寝ないで!コモちゃんはどこでもいつでも寝れる。うらやましい。

これから行って泊まる瓶が森が見える。

さあがんばっておりるよ。今夜はテント泊だ!
ちょっと赤くなってる木もあった。

何の木かな・・・
もう一週間もすれば紅葉を求めてすごい人出だろうな・・・・

続いて瓶ガ森へ
山のこもれびHOME
こもれびの四国百名山リスト