不入山  02.4.27
(不入山系の旅1日目))


6:10高松出発、伊野ICでおりて、須崎まで行き、国道197号線に入る。
船戸の標識から林道、ずっと森林センターの看板が導いてくれる。
四万十川源流点の看板も過ぎ,ほどなく登山口に着く。
(439号線利用のほうが近いようだった。)
9:50、車は5台,はしっこに駐車。

車両進入禁止の黄色いバーを乗り越えて歩き出す。
悠々と車が通れる広い道。木々はもうすっかり新緑だ。
しばらく行くと白い涙を流してるような鳥形山が見えてくる。
1時間もしないで黄色いホーローカップのある水場。
水は出てないけどね・・・・
コミヤマカタバミや、白い小さな花、そして黄色い小さな花。

そのまま進むと,道がだんだん狭くなって,看板があり,分岐点。
右を進む。苔むした石が多い。勾配もきついところがある。


ロープがあってありがたい。

右にも左にも遠く上のほうにピンク色が見える。
咲いてる!わくわく・・・・

鳥形山の上のほうがさっきよりよく見えてきた。発破の音も聞こえる。
堂々としたコウヤマキやヒメシャラの木,とてもいい感じ。
下を見るとアケボノが落ちてる。もう散ったの?あらら・・。
シャクナゲはツボミは見えない。そりゃまだよね?


黄色いヒカゲツツジが、私もいるよ、と言わんばかりに咲いている。



頂上近くなるとアケボノが増えてくる。いい感じ。

ヒノキに寄生してるアケボノも高いところで咲いている。
やがて笹が迫ってきて下を向いて登っていると,
女性が一人,その後集団が下りてきた。
12:30頂上。先客はご夫婦だけ。
空が晴れてきて、気持ちがいい。暑くもなく寒くもなく・・・・

下りは違う道に行こうとしたけどよくわからなくて同じ道。
写真撮りながらゆっくりアケボノを楽しんだ。
駐車場には新たな車が3台。

四万十川源流点にも寄った。20分ほど登る。


源流点って滝(とは言えないけど)なの?
初めの一滴,なのかと思っていた。

温泉は雲の上温泉。むくの木の床が気持ちいい。
宿が無くて,いろいろ電話したけど、
やっと須崎のPホテルの一室だけあいていた。
車の中で寝るという夫の目論見は達成せず。(夏にやろうね!?)
ホテルでは、四万十海苔のてんぷら,うつぼのから揚げ,飛魚の刺身,
イタドリ,鰹のたたき,みんなおいしかった。

山の旅ってなんて楽しいんでしょ!

不入山系の旅2日目へ


山のこもれびHOME