雨ガ森 02.8.3
(高知中部の旅1日目)


高松6時出発。高速を西条で下り,11号線から194号線。
寒風山トンネル過ぎ,ヨサクへ。8:30。

安居渓谷県立自然公園の標識から県道へ入る。8:50。
渓谷の道は狭い。きれいな水がごうごう流れてるのが下に見える。
宝来荘を過ぎ,バンガロー棟のなかをくねくね登って行き、
石鎚へという標識を通りすぎ、しばらくすると昇竜の滝が見えてくる。
春さんのレポート通り,池川中学生徒が作った看板がある登山口に着く。

9:50、植林の中を池川中学の標示通り直登する。
日は差さないのでいいけど,やはり汗が出る。
林道を何度か横切る。



木漏れ日の廃林道を歩く。渡る風も涼やか。筒上山が見えてきた。
ピンクのヤマアジサがいっぱい咲いてる。ヒナノウスツボも。
廃林道が終わるカーブのところには濃い紫のジャコウソウ。


登山道になってからも,森の中を歩くので気持ちがよい。
高度が上がって少し涼しい。
木々が無くなって明るくなったと思ったら頂上。12:20。

まあ,360度の展望!しかもいい天気で良く見えること!
石鎚山がとんがった三角だ。
瓶が森,寒風山、中津明神,など山座同定する。楽しい!



いい眺めにビールで乾杯!
コンビニの冷麺,う〜〜ん、ちょっと辛いなあ,でも冷たいから許す。
デザートはブドウ。山での果物って最高!溶けかけたお茶もおいしい。

裸になった夫が、寒くなった、と言う。
うん,涼しくていい気持ち,でも日焼けしそう。

下りは1時間半。往復で4時間。池川中学の皆さんに感謝。
誰にも会わない山だった。虫もあまりいない。

帰りは去年9月にできた成川・樫山線を走る。相当山の上を走っている。
分岐では「県道」方面に折れないと、余能という集落で行き止まり。

温泉は桑田山温泉。
おじさんが「うちのは飲めるよ,蛇口のもシャワーのも飲めるよ,
保健所が飲んでええと言うとるからね」と言う。
周りの人も飲めと言うし,飲んでみたら、・・・・・匂うし苦かった。
確かに泉質はいいと思うけど,設備が・・・・ちょっとレトロ。

明日は横倉山,早く寝ようっと。

高知中部の旅2日目へ


山のこもれびHOME