一ノ森〜丸石縦走   03.10.04〜05
丸石まで縦走するので、奥祖谷二重かずら橋の駐車場に声を掛けてバイクを置かせてもらう。
車で見ノ越へ。一ノ森ヒュッテ管理人の内田さんに頼まれたそば米を購入。


10時半、見ノ越の駐車場を出発。剣山リフトは次々お客が乗っている。
遊歩道の方は静か。頂上ヒュッテが見える。
頂上近くなると色づいている。

にぎわっている頂上小屋で缶ビールとおでん、おそばを食べる。
さあ、一ノ森ヒュッテへ〜〜〜
シラベ、アオダモの自然林。ヤマシグレの赤い実が目を引く。途中のニノ森。
一の森への道では単独男性と1グループにだけ会った。


一ノ森ヒュッテに着いて管理人の内田さんのお手伝い。邪魔してるようなものだったけど。(夫はその間に槍戸山へピストン)
広島からの単身赴任3人組男性、本格的カメラの3人組男性、と私たち。みんなでビール飲んで楽しい夕食の始まり。アマゴのから揚げ、そば米雑炊おいしい!
夫のおしゃべりでみんな迷惑したんじゃないかしら・・・??心配。9時半には就寝。お部屋はベットで、2人で使用。干してくれたお布団はふかふか、糊のきいた枕カバー、気持ちよく眠れた。


翌朝5時にはみんなの起きる音がしてきた。
5:45、前庭に出るともうカメラを構えている。
山は暗いけど、雲がばら色に染まってきた。
頂上に駆け上がる。日の出予定5:59、本当にそのときに見る見るうちにお日様が出てきた。
そしてあれよあれよといううちにあたりが明るくなっていった。不思議だったー。

日の出の美しさははかない。
あっという間に普通の景色になった。


朝食後、おいしいお水をペットボトルに詰めて、8時出発。内田さん、ありがとう!がんばってね〜、楽しかったです。
ヒュッテの守り神「龍」、さよなら。


剣山、9時出発、風が強い。


ジロウギュウ、夫は頂上経由、私は水場経由の巻き道。
1グループに出会う。このあと下山口まで誰にも会わなかった。



巻き道から見た赤と緑のパッチワーク。
9:46、ジロウギュウから下りてきたコモちゃんと合流。
笹原の丸石コルまでウメバチソウの街道みたい。


コル(10:30)から丸石へは一部が笹漕ぎ。
でもあとはきれいに刈り取られていた。
丸石頂上、11時10分。風もなく穏やか。
360度の展望を楽しむ。


ジロウギュウを眺めながら、ちょっと早いけど昼食。家から持ってきたビールがまだ冷たい!
お部屋は何度だったんだろう。
アジアメンとりんご。


12時出発。森に入って日陰になり気持ちいい。丸石避難小屋付近は暗い雰囲気。
少し進むと、かずら橋への下り口と三嶺への縦走路の分岐。
いつかここをまっすぐ行って三嶺まで詰めたいものだ。(05年11月に三嶺〜剣山縦走



ジグザグの下り道。次第に木々はみずみずしい緑色。紅葉はまだまだ。
50分で立派な国体橋。


大岩ゴロゴロ小さな滝ありの澄んだ流れに沿って、緩やかに下りていく。雲早山の雰囲気に似ている。

橋から30分、突然観光客がっ!かずら橋に着いたのだった。
ゆらゆら渡って国道に出る。2時。
夫が見ノ越にバイクで車を取りに行く。


私はベンチで地図を見たりパーソンウォッチングして、1時間待ってた。
温泉は一宇村の岩戸温泉。冷えた体がじんわりあったまっていく。

♪さあ、紅葉本番の来週はどこへ?楽しみだな〜



山のこもれびHOME