三嶺〜剣山縦走 第1日目    05.11.19

寝坊して高松6時半出発。これは遅い。後の行動に響いたのだった。
国道438号線で三頭トンネル、貞光経由。剣山スキー場を過ぎると木々に霧氷。すてき!
見ノ越に9時20分着。駐車場にバイクを置く。折り畳み自転車あり。国道工事で時間制限に引っかかる。

名頃のお堂駐車場には岡山ナンバー1台。
10:05、国道から歩いて出発。二人分のシュラフなどで重いザックのコモちゃん、ありがとう。

三嶺駐車場の工事が進んでいる。三嶺林道はぼっこり崩れている所が何箇所も。驚いた。すっかり落葉して寒々しい木々。
10:52、下の登山口。

木々の間から山の上の方が白くなっているのが見えた。ヤッホー!ラッキー!
12時になったのでおにぎりのお昼ご飯。止まると寒い。歩き出すと又温かくなる。
少々食べてもザックは軽くならないなー。
12:30、上の登山口の道と合流。
向かいの尾根の上の方も白い。
こちらも1600m過ぎると白い森。

大きなマユミの木も真っ白。赤い実と白い霧氷が美しいけど、晴れてないのが残念。
木立を抜けると緑の笹原に白くなったツツジが点々。
大岩の辺りは少し融けて来ている。
14:12、池に出た。縁が少し凍っている。
初めて登山者と会う。ぬかるんだ道を上がる。
14:28、三嶺頂上。ガスで真っ白。何も見えない。
コモちゃんはこの寒いのにビール。儀式だそうだ。

すぐにカヤハゲの方向に下りる。鎖につかまらない方がおりやすい気がするなあ。
15:00、大岩横から見た白髪分岐への尾根。

大岩を振り返る。ちょっと青空が出てきた。

今度は上り。きつい。
ゆっくり上がってくるコモちゃん。

15:43、カヤハゲ(東熊山)。左にちょっぴり中東山がのぞいている。あー、ここから又下るのかー。

15:52、韮生越。光石へは下りれない。
目の前のピークは白髪山分岐のピークじゃないのよねー、この向こうにまだあるのよねー。ふう。

今日最後の登りでコモちゃんの足がつった。急いでスプレーする。するとすぐに復活!すごい威力だな。
16:29、やっと白髪山分岐。三嶺がすっかり遠くなった。水場にも行かなきゃいけないので先を急ぐ。

白髪避難小屋も見えてきてほっとする。なんとか明るいうちに着けた。さあ、今日は同宿者はいるのかな。去年は土佐の仙人さんや仙岳さんにお会いできたし、一昨年11月23日には高知の若者と一緒だった。

小屋に着いてみると、わお!すごい人数!
11人の交差縦走の方々と6人の若者(?)。
もうすでに夕食に入っている。急いで私達も水場へ。暗くなったので二人で急ぐ。倒れた標識から下りていく。木立の中、道が分かりにくい。沢の音を頼りに下りる。5リットルしょって帰ってきた。
入り口の畳1枚分のところで店開き。とり団子ときりたんぽのお鍋。白菜、ネギ、えのきも洗って切って来た。いい味だね〜。ボジョレーヌーボーがおいしいわー。♪
6人が寝支度を始めたので後に続いてみんなどうにかマットをj敷いた。私達も足を交互にして入り口の畳み1枚分確保。星は見えなかった。
7時半頃全員シュラフにもぐりこんだ。
もちろんすぐには眠れない。
寝たような、寝ないような、、、、、、、