明神ガ森  01.11.23 
(高縄山系の旅1日目)


9:00愛媛川内インター下りる.「山之内」という標識から重信川に沿って北上.
小さな標識から未舗装林道に入る.4駆で来た甲斐がある、と夫.
スギ林の道に茶色の動物がいた!サルのようだ.あ、またもう1匹.

黒滝神社に車を停める.写真を撮ろうとしたらデジカメが動かない.がっくり.
今回は写真無し.だからおもしろくないです、ごめんね.

9:30.しーんとしてる.この山には私たちだけだと思うと・・・・怖い.
標識から淋しげな林道に入る.車の通った感じが無い.
またサルがいるんじゃないかと思って、大声で夫と話しをする.

10:15やっと登山口.
ここからは結構きつい登り。
遠くでど〜んという音.夫が、狩猟やな、と言う.ますます怖くなる.
黄金の明るい森の中.
足元は石が多くて、その上に落ち葉がどっさり積もってるので歩きにくい.
天気がよすぎて暑い.休憩たびたび.

テープが無くて踏み跡がややこしくて2回も道を間違った.
だからマイナーな山はいやだ.のんきに山を楽しむのが好き.
時々滑って手をつくと、落ち葉と一緒に栗が落ちてて、いた〜〜い!

やっとのことで福見山からの縦走路と合流.13:10
ブナ、ミズナラがいっぱい.落ち葉のジュウタンに座り、ラーメン作ってコーヒー淹れた.
ここから頂上までは赤いテープがそこかしこに.頂上は木の隙間から海とか見えた.

14:50下山.急な下りを落ち葉のラッセルできゃあきゃあ言って、下り過ぎて、
谷近くまで来てしまった.変だ!こんな景色じゃなかった.
道がわからなくなったら登るのが鉄則(?).よじ登って、やっと本来の道に戻った.

16:15、ひょこっと林道に出た.やれやれ.30分ほどで車を置いた黒滝神社.
やっぱり誰にも会わない山だった.
人気無いのかな?頂上の見晴らしが悪いとダメなのかな?

17時半、県道に出て、鈍川温泉の旅館に電話.
やっと4軒目の旅館があいていた.
高速で今治まで行って着いたら18時半.
小さくて、きれいとは言えないけど、家族風呂があって、ぬめっとしたいい湯で、
夕食は食べ切れないほど.

明日も高縄山系だ。

高縄山系の旅2日目へ



山のこもれびHOME