白髪山  04.07.24
(白髪山中東山縦走一日目)


白髪山登山口駐車場に着いたらリュックと私を下ろし、
すぐに夫は中東山登山口に車を置きに戻った。
私はみやびの丘をぶらぶらと散策。お天気がイマイチ。

5.5km、しかも上りなのに1時間で歩いて帰ってきた!
「空荷やから速いでえ!」

白髪山登山口11時出発。
18キロのザックだとちょっといつもよりペースが遅い夫。
(ごめん、私は7キロで・・。)

タカネオトギリとは葉が違うし、花も小さいし、トサオトギリかなー、見ながら休む。
12時頂上昼食。
白髪分岐までは40分。休まず白髪避難小屋へ10分でおりる。

小屋には誰もいない。まだ1時半だからねえ。
マットを出してリラックスしてると、今治の山の会の方が入ってきた。
高知の山の会と「蛍観照の集い」をここでする予定だそうだ。窓の外は雷雨。

やがて高知の方4人が到着。キスリングの人もいる。
先週大鍋と日本酒4本とビール2ケースを小屋に担ぎ上げていて、
今日はでかい氷や、そうめん、野菜、おつまみなどを持ってきたんだって!
なんというスケール!驚きだ。
いつの間にか雨が上がった。夫は水を汲みに。「お〜い、水!」

みんな外で調理中。もう飲んでる・・・♪


私達は飛び入りで参加させてもらった。
鰹のたたき、氷入りのそうめん、おいしかった!

山の会の方とお話ができ、何もしないのにご馳走になり、思わぬ山小屋体験に目ぱちくり。
「三角点に登ろう」の独考庵仙岳さん、「土佐の仙人」さんがいて、これまたびっくり。
ネット上の人に会えるなんて、ラッキー、やったぁー!(この前は「趣深山」さんにも会えたんだよ!)

蛍は飛ばなかったけど、満天の星は美しかった。☆♪


翌日へ



山のこもれびHOME