高城山   05.08.06


193号線は「岳人の森」手前が大崩壊して通行止めになっているため、
剣山スーパー林道は香川からはすっかり遠くなってしまった感じ。
でもこの前神山で、「神通線迂回路から行けます」という表示を見た。

今日は確かめたくて行って来た。

193号線神山で「神通の滝」へ行く道に入り、
橋を渡ると右手に「岳人の森へ行けます」という小さい看板から林道へ。

15分で「岳人の森」の前の193号線に出た。
途中2台とすれ違ったが、なんとか離合できた。
狭くて未舗装だけど、ゆっくり行けばセダンでも大丈夫のようだが
民有林道なので気をつけなくちゃ。

久しぶりの雲草トンネルを抜け、少し行くと剣山スーパー林道の入り口。
ファガスの森へは7キロだ。
あれれ、鹿の子どもがこっちを見ておおあわてで逃げていった。

大好きないい匂いのするリョウブが白い花をいっぱいつけている。
ノリウツギもまだ咲いている。 
早いからか、車やバイクに会わないなー。

ファガスの森でトイレを借り、林道を少し先に行き、
広い登山口駐車場に車を停める。


7:35、コモちゃんはちょっとヒザが不調なのでサポーターつけて出発。
雲ひとつないいいお天気。25度で涼しく感じるが、登りは汗が吹き出る。

尾根に出るとがけ下は大きく崩れている。
これ以上崩れたら尾根がなくなるかも・・・。

今日のルートはブナやリョウブの自然林ですごく感じがいい。
虫もあまりいないのでラッキー。

でもだんだん急登になる。前に来た時にはなかったけど、ロープがある。


頂上手前は特にすごい。木の根をつかんで体を引っ張りあげる。

でも短時間なので疲れない。

8:37、頂上。1時間の登りだった。

冷たいスイカを食べ、休憩。

西のほうの笹や藪を切ってくれてるので展望がある。
 
9:00、下山開始。
レーダーの方へ下りる道があるが、林道歩きはイヤなのでピストンにする。
朽ちて苔むしたブナの木に寄生している、ベンケイソウかな、
ブルーグリーンの分厚い葉っぱがおもしろい。

9:40、下山終了。車に戻ってTシャツを着替える。
 
ファガスの森の前を通ると窓が開いていた。営業してるのかなー。
車とバイクが停まっている。

まだ10時、さあ、次の山旭ノ丸へ〜〜〜



山のこもれびHOME