戸祇御前山   05.03.20
(干支の山南予の旅U)


森の国ぽっぽ温泉で足湯したり、道の駅まつのでお昼食べてると、
雨も上がったので今度は320号線で北へ行く。
広い国道ですいすい。
小松橋信号から南へ。三島小学校前を通る。

暗い植林の林道に入って若い女性の運転するCRVとすれ違った。
もう帰りかなー。
 
林道終点が駐車場。もちろん1台もいない。
「戸祇御前山へ 1時間20分」の看板。
 
12:58、空も明るくなってきた。出発。

道は広いけど急だし石がゴロゴロ。

いわゆる作業道を歩かせてもらっているわけだ。

13:07、沢の入り口に赤テープ。(下りではここに出た。)
13:25、標識「ライオンの森」ライオンズクラブの森だって。
ずっと植林が続き、展望もなくちょっとつまらない。

13:39、林道終点。
広場になっている。右手の尾根を行く。
「ここから35分」の看板。
 
尾根は急登だ。
ところどころ展望がいい。
やっと植林が終わって自然林になる。松が多い。
平坦な道と急坂が交互。
14:16、別の道との合流。「あと5分」の看板。

14:21、頂上。
広い!展望がいい!これはガイドブックに載るわけだわねえ〜

戦国時代の悲しい運命の女性の祠がある。
わんぱく登山が盛んのようだ。
曇っているので展望は今ひとつー。

14:37、下山開始。コモちゃんが下りは別の道を使うと言う。
仕方なくそうする。
杉林の中どんどん下る。
変だよ、地図見ようよ、と私が言うのに無視、「合うとるやろー」。
 
15:07、道はどんどん狭くなりガレてたりイバラが行く手を阻む。
不安!でもコモちゃんは「これでえんちゃう?」と言って進む。
何にも印が無い、赤テープも無い。不安の増大。

やっと右からの尾根と合流した。
本当はこの尾根を下ってくるはずじゃなかったかと私は思う。
赤テープのはっきりしたトラバース道に入る。

15:49、沢に出会う。あ、これで合ってるかも、とちょっと安心する。
 
15:55、林道に出た。その標識を見たとたん安堵のため息。
コモちゃんの得意そうな顔!やれやれ〜〜〜。
車に戻ると、どどっと疲れと汗が噴出す。
 
320号線を宇和島方面へ。広見町成川交差点から成川渓谷へ。
 
今夜のお宿は静かな高月温泉。
突き出しはツクシの卵とじ、ウドのキンピラ、菜花。
キジのお刺身、タラの芽などのてんぷら、五目御飯に茶碗蒸し。
ビールのおいしいこと!
 
ばたんキューと寝てしまいました!

翌日、干支の山南予の旅 V(郭公岳))へ


山のこもれびHOME