鷹羽ガ森   05.01.08
高知冬の旅 A

伊野町194号線沿いの
道の駅「土佐和紙工芸村」で
お寿司やお菓子を購入。
ちょっと北上して「中追渓谷」の看板で右折、
少し行った廃園の幼稚園前に駐車。
 
10:20、北谷登山口を出発。民家の間を上がっていく。

雑木林の登山道は幅が広く、落葉でふかふか、歩きやすい。
ヤブコウジの花、かわいい。
10:58、水場は左へ渡る。
11:16、仁淀川が見える。休憩。

11:38、広瀬地区からの道とのT字路。

11:51、トラバース、うだうだと長い。
植林帯になり、スギ花粉の素、雄花がいっぱいだ。
 
12:07、水場。
12:14、石積みがある。家があったのか、植林のためだったのか・・・
しっかりした橋を渡り、登りはじめて2時間、いきなり林道が!
ここまで車でこれる?ううう〜〜。ネットにも本にも書いてない!
赤テープどおり尾根を歩く。
13:00、また林道と出会う。うう〜!
 
13:08、頂上!つまり車だと10分も歩けば来れるんだ!
展望は北だけ。遠くの山々は白いから雪かな〜。
思いがけず先客あり!香川からだって。
夫は嬉しくてしゃべり続け。うるさくてゴメンね、女性ペアの方!
ゆずのお寿司は冷たくなってたけどおいしい。
 
 
14:09、行きも帰りも違う道が好きな夫は赤テープ頼りに林の中を下りる。
ところがまたも林道と出会い、道が分からなくなった。
それでも尾根伝いに下ってみたが、とうとう赤テープがなくなり、
あきらめ、14:44、林道を下りることにした。

林道は未舗装だったからまだよかったが、
歩けども歩けども高度が下がらない。
それにだんだん方向が西へ向いて来た。やばい。
 
たった1台車が上がってきたけど、ハンターで
2人だし、軽4輪荷台には猟犬がいた。
まだ林道は5キロあって、そのあと7キロ歩かないといけない、
と教えてくれた。がくっ。
16:56、林道終点の看板によると、この林道は柳瀬部落の「影〜海上作業道」だった。
17:06、山の中の砂防工事。
 
ビュンビュン車の通る国道194号線にでてしばらく歩くと、
暗くなり、やっと喫茶店が1軒。親切にタクシーを呼んでくれた。
 
4.8km1700円のタクシー代、1万円払ってもいいくらいだわー。
登山口に着いたら真っ暗だった、もうくたくた。
山の鉄則は「間違えたら戻る」、何回失敗したらこれが身にしむんだろう。
 
高知冬の旅 Bへ

干支の山indexへ戻る



山のこもれびHOME