鷲尾山  05.01.09
高知冬の旅 B


蘇鶴温泉の朝風呂に入る。
宿泊者は家族風呂。のんびりできる。
お湯は循環してなくて塩素臭くない。

夕べは部屋食だったし、おいしかったし、

働くおばちゃんたちはみな高齢だけど元気で感じがいい。
鶴が蘇った温泉だというけど、私たちも元気が出てきた。
朝ごはんも普通っぽくていい。(冷凍品なし)
1泊2食で5780円とは!


今日は日曜日なので日曜市に行ってみる。
ひととおり見て、野草茶を3種類、500円のメロン、金物、
そして人だかりのしてるお寿司のテントでいろいろ購入。

土佐塾中高を左手に見て春野町方面へ行く。
鷲尾トンネル北入り口に登山口はある。
有名な水場らしく水汲みに来てる。ゴミが散乱。

10:32、軽装で出発。
杉林の中、岩ゴロゴロの沢の横を登っていく。
道は広くてとても歩きやすい。
下りて来た男性が「今日はハイカー少ないよ」と。

10:54、尾根に出た。

南からも道があり、西側の烏帽子山との十字路。
トラロープのある急な登り。
11:06、頂上。北以外は全部見える。
春野町の競馬場や浦戸湾、はるか遠くに岬が重なって見える。
 
太平洋を見ながら、ゆずの野菜寿司で早飯にした。
冷たいお茶がおいしい。
筆山からの縦走路の途中なので、
次々人が来る。こんなに人が多い山は久しぶり。
烏帽子山の鉄塔が大きく見える。
行ってみたいけど、後が待っているのですぐに下山。
急な下り。

あ、もう登山口が見えてきた。
20分で下りて次の五在所山へ車を走らせる。


高知冬の旅 C へ
 
干支の山indexへ

山のこもれびHOME
**************************
干支は廻って2017年になりました。
蘇鶴温泉は廃業しました。残念。

エントツ山さんに地図をお借りしました。