鷹取山  05.02.13
還暦お祝い高知の旅 B


四万十川河口を見下ろしながら朝ごはんを食べ、
「山みずき」を9時に出発。
国道321号線に戻り、一路、土佐清水市を目指す。
足摺サニーロード。

土佐清水市の西、加久見橋を越えて少し行って
カーブの手前で右折。人家の間の狭い道をどんどん行く。
2キロ過ぎても中山林道が見つからない。
来すぎたようだったので戻って、
戸外で作業している若い方に道を尋ねた。
よくわからないけど、もっと先のようだ。

川を左に見て進むと、
右手に青いネットに囲われたシキミの畑に着いた。
ここが鉄塔80番と81番の管理路の入り口で中山林道起点だった。


靴を履き替えてるとさっきの若人が車でやってきた。
近所の人に聞いたら分かったので教えようと追いかけてきたのだった。
なんてやさしい人!

10:05、出発。左手下に沢。対岸の杉がたくさん赤くなっている。
10:12、分岐。NO81番の方へ登っていく。


椿が咲いて、足摺らしい。ツワブキがいっぱい。

10:33、最初の鉄塔、NO81。


10:46、見晴らしがいい。今ノ山が分かりやすい。


結構きつい登り。
10:52、次の鉄塔、NO82。少し戻って赤テープから登山道。

尾根の藪漕ぎ。
道が木に覆われてるので迂回しようと尾根を外れると、
今度尾根に戻る時もっと藪漕ぎになる。
ここは下を見ながら突き進んで行くのがよい。

土佐清水市が見える。


11:18、頂上は展望が無い。四等三角点。
山名の書いてるものは無い。10分くらい休んで下山。


12:14、40分で車に戻った。

さっきの地元の若い方に挨拶に寄ると、
「夏にはあの沢には光るエビがいるんですよ〜」と教えてくれた。
またいらっしゃい、ということねー。
もう、高知の人ってみんないい人だネエ〜これが観光高知の所以かも。(^^♪


還暦お祝い高知の旅 Cへ


山のこもれびHOME

*************************
再び干支が巡ってきて2017年になりました。
エントツ山さんの地図をお借りしました。