鳥打場  05.03.20
 干支の山南予の旅 T

黄色いテント「干支の山」の「鳥」は三山。そのひとつは「鳥打場」。
ヤマケイ県別ガイドブックなど本には出ていない。
地図で見てもなかなか無い。
やっと古いワラジヤの高知県の地図に見つけた。
国土地理院の地図で検索して印刷した。
この作業も楽しい〜。

20日朝6時に出発、須崎IC出て56号線。
窪川で381号線に入り、四万十川に沿って西へ。
打井川から県道55号線。
この道路標識を過ぎると、中村市との境の峠に出る。


境目の尾根に道があるらしいが、崖になって登れそうにない。
中村市側にちょっと下ってみるとそれらしき雰囲気〜。
車を下りて覗いてみるとはっきりした道が見えた。


登山口さえ見つかればしめたもの。
ただ、これが鳥打場の登山道かどうかはまだ分からない。

8:30、出発。曇り空でちょっとうっとおしい。
道ははっきりしている。
やがて植林帯をジグザグに登っていく。


8:50、尾根に出た。
目印で黄色いタオルを木に結んでおく。
シダや倒木で道がはっきりしないので、枝を折り折り登っていく。

9:06、赤い道標があって、その先に三角点。
鳥打場と書かれたMH2さんの頂標があった。
やった〜、合ってたわ〜。♪


木々に囲まれてなんか暗いので、早々に下山。

車に着くと雨が振り出した。
とりあえず、381号線に戻り、愛媛県松野町へ。
森の国ぽっぽ温泉はJR予土線松丸駅にある温泉。
まだ温泉に入る気はしないのでホームの上にある無料の足湯に浸かった。
気持ちいい〜〜〜

雨が降ってるので道の駅まつので食事。
出てみると雨が上がっている。
さあ、じゃあどうしましょ?
郭公岳には時間が足りないので、戸祇御前山へ〜。


干支の山南予の旅 Uへ


山のこもれびHOME