土小屋〜瓶ガ森駐車場縦走    05.08.27    


6時半高松を出発。バイクを積んでるので
あまりスピード出せない。
 
西条IC、194号線、寒風山トンネル口。
ここから瓶ガ森林道。土小屋まで27キロの林道。
来週からしばらく林道工事に入るので各所にショベルカーなどが置いてある。
鷹ノ巣山に登った時に使った沢の箇所も工事するようだ。
あまりにいい天気ではるか彼方まで見渡せる。
 
瓶ガ森登山口の駐車場にバイクを下ろす。だいぶ積み下ろしに慣れてきた。
なんだかとても涼しい。もう秋?19度。
 
9:30、石鎚登山口の土小屋(1492mいよノくに)到着。かなり車が多い。 
縦走前に干支の山「鶴ノ子ノ頭」に再挑戦。登山道はない。
この辺かな、と急な笹の斜面に取り付いてみたが、背くらいの笹に阻まれ25分で撤退。
むむ・・・8キロの縦走前に余計なエネルギー使ってしまった。
 
土小屋に戻り白石小屋で早いお昼ごはんにする。
夫はもうビールだ。私も・・・・少し、えへへ・・・
 
11:55、やっと縦走開始。岩黒山登山口とは反対の北側、レストランの横奥から登る。
瓶ガ森まで8キロの表示。
 
岩黒山北側トラバース。
ブナ林の中で涼しくていい気持ち。刈り払いされてるし、ほとんど水平でルンルンだ。
 
沢を3回横切る。あまり水はない。
小さなお花畑。ミヤマヒキオコシ、テンニンソウ、キンミズヒキ、ノダケ、ヒヨドリバナ、オタカラコウ、コモノギク。
お〜、シラヒゲソウ。この花だけで、来た甲斐があったというものだ。
この辺りから笹の刈り払いはされてない。
急に歩きにくくなった。
下が見えないと木や石につまずいてしまう。
 
木の間から瓶ガ森頂上が見えた。あんな遠いとこまで行かないといけないのか・・・・不安。
車の音がすると思ったら、すぐ下に車道が見える。
今回の縦走の特徴。いつでも車道に下りて撤退することができる。これは、安心。
 
12:56、車道に飛び出た。
少し歩くとすぐにまた登山道入り口。
ここも笹が茂っている。
13:04、振り返ってみたら岩黒山が遠くなっていた。
そして手箱、筒上も。
 
13:11、また車道に出た。
ススキの穂が出て、山はもう秋だ。
 

数分でよさこい峠に着いた。

いつものようによさこい茶屋で休憩。感じのいいおじさん、おばさんと話が弾む。
夫はまたまたビール!私はお芋のおでんとアイスクリン。
 
13:42、伊吹山目指して出発。
ここも笹はきれいに刈られている。
雲ひとつないので笹原は暑くて・・・登りは汗だらだら・・・・・
 
トンボが飛んでる。
愛媛県警のヘリコプターも飛んでいる。
「気をつけて〜〜」といってるらしい。
 
14:08、ピークみたいだが頂上ではない。
お〜〜、瓶ガ森、西黒森が見えてきた。
 
14:18、伊吹山、頂上。リンドウが迎えてくれてる。
カメラもお疲れモード。傾いている。

すばらしい展望に一息。あそこまで行くのかー、遠いなあ。
14:24、下っていくと分岐。「瓶ガ森4.6キロ」の看板。
まだ半分かー。そのまま進む。急に笹が深くなる。むむ、歩きにくい。
 
14:37、車道に出た。すぐにまた登山道に入る。
今度はまたえらく広い道。どうしたの?って感じ。
 
14:40、山荘しらさ前広場に出た。
今夜の宿だ。あとでまたここまで戻って来るのだ。
 
ますますいい天気だ。濃い青空。
子持権現山目指して休憩無しで進む。
ここからは夫は1人で以前に歩いてるので、
その情報を聞きながら登る。
 
前を男性が1人歩いている。なだらかな笹原。暑い〜〜。
ちょっと登ってはポカリをグビグビ。休憩しながら登る。バテ気味。
振り返ると手箱筒上岩黒があんなに遠い。
 
15:20、子持権現山の下をトラバース。
よかったー、鎖を登らなくてもいいんだ。
ジグザグ登りはますますのろくなる。一歩一歩数えながらという感じになってきた。
 
15:42、お〜、やっと子持権現山の鎖の元、祠に出てきた。
そして車道に出て、すぐ横の登山道へ。
15:56、再び車道に出た。振り返ると子持権現山がさよならーって。

え〜、今度はあの山を登るん?うそ〜!もう息も絶え絶えなのに。
15:56、あの山の手前の車道に出てきた。
よかった登らなくていいんだー、バンザイ!
 

瓶ガ森駐車場まで車道歩き。
16:02、やっと瓶ガ森駐車場。バイクを停めたところに戻ってきた。ふう〜。
しかしこれで終わりじゃない。
コモちゃんはバイクに乗り、土小屋まで戻って車に積み、またここへ戻ってくる。
大変だねえ〜〜9キロ。
「あなた、きをつけてね〜〜〜」と、私はのんびり木蔭のベンチで休憩。
カメラの画像チェックしたり、お菓子食べたり・・・・あ〜、ひんやりして気持ちいい。
だんだん寒くなってきた。
と、1時間かからずにホーンを鳴らして帰ってきた。
バイクで走ってると半袖は寒かったそうな。そりゃそうだ、18度だもん。
 
明日のために今度はバイクを寒風山トンネル口へ置きにいく。 
駐車場にはもう1台もいない。
しっかりつなぎとめてまたまた林道を西へ戻る。
 
途中夕日に間に合わないかと思ったが、
瓶ガ森駐車場過ぎたところのビューポイントで石鎚の夕日!
 
山荘しらさには6時半に着いた。
早速食事。葉っぱのてんぷら、珍しい。キジ鍋も追加してビールがおいしい。
お昼に前を登っていった男性も食事してる。高知からだそうだ。
 
お風呂は8時まで。大急ぎで入る。
大きな山荘なのに今日は4組。
 
あ〜、無事に前半が終わったなー。いい天気だったなー。
後半の明日のほうがきつい、心配だ。
静かに静かに夜は更ける。

翌日へ