天狗森  04.1.10

7時30分出発。南国IC下りて55号線で安芸市。
秘境の畑山温泉を目指し、55号線と別れる。やがて1車線の細い県道29号。
10時、山肌に落石防止ネットを張る工事をしているところで通行止め。

んまあ!45分待たないと通れない。「五位が森」登山口出発が12時になりそう。

急遽「天狗森」に予定変更。Uターンして55号線に戻り安田まで行き、
県道12号で魚梁瀬方面へ。途中の馬路温泉で宿泊を聞くと、ロッジだけ空いてるとのこと。
2人で14000円は素泊まりにしては高いけど、連休で仕方ない。予約する。

また車に乗り、さらに奥へ。いよいよ山奥へ来た感じ。
巨大な魚梁瀬ダムは水がほとんどない。?
谷山林道に入り、ラッキーなことにゲートが開いてる。

途中ハンターらしき軽4トラックが停まっていた。
この方にうちの車があとから入ったことを知らせようと
時々クラクションを鳴らしながら登る。

上の登山口に12時20分に着き、おにぎりを食べてから出発。12:35。

植林帯の中を登る。天気が良くて風もなくTシャツ1枚になる。

40分でやっと明るい尾根に出た。目の前に目指す山の頭が見えてきた。

13;52、さすが一等三角点の頂上、広い!動かないと寒くて上着を着る。

高知新聞の「四国百山」の山だけど、あまり魅力がないね。
ちょっと雪が残っている。カモシカには会えなかった。

帰りはゲートが閉まってるかどきどきしたが、鍵はかかっていなかった。ほっ。
温泉は魚梁瀬温泉に行った。誰もいなくて独り占め。露天風呂もあった。
馬路温泉に戻り、夕食は食堂で「しし鍋定食」1800円。
味噌味でおいしかった。まぜ寿司も素朴でよかった。生ビールでいい気分。

ロッジに戻ってストーブとコタツでぬくもると、
温泉に行くのが面倒になった。さっき入ったしィ。

朝はインスタント味噌汁にお餅を入れて食べた。
さあ、二日目の山は?


山のこもれびHOME