鈴ヶ峰   05.11.05


5日、朝5時高松を出発。高速を鳴門西ICで下り、国道55号線へ。
6:40、ナカちゃんのいる那賀川通過。
日和佐を通り、宍喰町。
交番前を右折して次を左折するとヤッコソウの看板があり広くなっている。
頂上が見える。四国の道の標識もある。

8:24、歩き始める。
杉林の中の未舗装林道。まだ車で上に行ける。
四国八十八カ所の石仏が次々と迎えてくれる。
アザミ、シロヨメナ、ナンバンギセルなどが咲いて、
小春日和の散歩道。
10分ぐらい歩くと、駐車できそうな広場がある。
林道が終わり幅の広い登山道になる。
杉林で石がゴロゴロ。
8:45、見晴台。宍喰の町と海が見える。
枝打ちはされておらずちょっと暗いがシダが見事。
8:58、柵のある休憩広場だが展望はない。
秋なのに暑くて汗が出る。
9:09、目的のヤッコソウが生えてる場所。
大きなシイの木の根元を見てると・・・・、あった!
白皇山で見たのよりフレッシュな固体でうれしい!
キナバルのラフレシアと同じ仲間とはね〜〜〜。
9:22、圓通寺の跡。立派な階段。建物は何もない。
ビワの木があってアサギマダラが2匹お花で食事中。
捕まえてみたけど、マーキングはなかった。
ペンを持ってなかったので残念。
よく見ると根元の半分は土が掘り返されている。
いのしし?人間ならいやだねえ・・・
(大きいシイの木を振り返ってみたところ。)
右手に回り込み稜線の明るい道を歩く。
木の間から太平洋が見えてきた。
9:30、三角点のある頂上に着いた。
汗を拭き拭き、1時間で下山。
誰にも会わない静かな里山だった。

次の山は高知県東洋町の山
トンネル抜けて隣なんだけど、もう10時半、急がねば・・・



山のこもれびHOME
輝く太平洋と宍喰の町。