町の出来事いろいろ集

8月

団旗

 神石高原町消防大会が、26日(日)三和中学校グラウンドにて総員696人中現在員518名の出動のもと盛大に行われました。
 本年度は、小型ポンプ操法競技が行われ、9分団の精鋭チームが日頃の訓練成果の発表を行いました。
 団体優勝は三和方面隊第3分団でした。

夜店

よーよー取り

ビンゴゲーム

お楽しみ抽選会

金魚すくい

ビール早飲み競争

 今年も恒例の夏祭り・盆踊りが自治会の実行委員会により開催されました。
 清涼感溢れる若者や多くの帰省客で遅くまで賑わいました。

父木野:夏祭り

高蓋:夏祭り

8月14日(火)

高蓋:父木野自治振興会夏祭り


たそがれどんべい三人組

三和中 1年生

ドレミファサークルの皆さん

かりん糖の試食

志麻利利の会 会長挨拶

みんなで戦争と平和について考えよう
 「平和の心を伝えよう」と原爆が広島に投下された8月6日に、志麻利の会「平和イベントが、小畠交流会館で開催されました。
 ドレミファサークルの元気な子供たちの歌声発表や、小説「黒い雨」について学んだ三和中学校生徒の研究発表、戦争中の食べ物をたべて当時の事を学ぼうとジャガイモかりん糖の試食、どこか懐かしくペーソスのある「たそがれどんべい」さんによるミニコンサートなど行われ、改めて戦争と平和について考えました。

8月6日(月)

志麻利平和イベント 平和学習


 今年も、光信寺において「薪能」が行われました。
 福山市をはじめ近隣町村から多くの薪能ファンで境内は一杯と成りました
 私も、例年のとおり羽織袴姿で、火付け役を仰せつかり、無事役目を果たさせて頂きました。


8月5日(日)2

光信寺 薪能

選手宣誓 滝口大会長へ

牧野町長挨拶

町野球大会が、切田野球場と三和グラウンドで開催されました。
私も町内チームの一員として参加させて頂きました。

8月5日(日)

神石高原町軟式野球大会

御招待を受けました

実行委員長挨拶

商工会女性部と職員の皆さんの仮装での盆踊り

三和中ブラスバンド演奏

 恒例の「ビーブル夏祭り」が行われました
ビーブルで介護を受けておられる皆さんやその家族の方々と一緒に、慰労のため訪れた三和中学校ブラスバンド隊、商工会女性部三和支部の皆さんとの盆踊りなど、楽しいひと時を過ごされました。

8月4日(土)2

ビーブル夏祭り

 今年も階見班では、班の皆さん総出でソーメン流しの清涼の集いを開催されました。
 遠くは東京から帰郷された方も参加され、思い出話や、現況の報告等楽しいひと時を過ごされました。
 写真ンの後方にソーメン流しの竹で作った川が流れています。

ソーメン流しに集まった階見班の皆さん

8月4日(土)

階見班ソーメン流し




 8月15日午前10時より三和公民館に於いて、平成24年度神石高原町成人式が行われました。
 今年、晴れて成人式を迎えた若者は、男性56名、女性48名の104名でした。
 記念品として、本人が選んだ図書1冊と小説「黒い雨」1冊、メモリーペンダントが町長より贈られました。

記念品贈呈

成人者代表挨拶

岡ア議会議長挨拶

成人式を迎えた皆さん

8月15日(水)

神石高原町:成人式



*8月4日(土)  階見班ソーメン流し
*8月4日(土)2 ビーブル夏祭り
*8月5日(日)  町野球大会
*8月5日(日)2 光信寺 薪能
*8月6日(月)  志麻利平和学習

*8月14日(火) 夏祭り
*8月15日(水) 成人式
*8月26日(日) 神石高原町消防大会

個人の部 最優秀番員

団体優勝 三和方面隊 第3分団

三和方面隊 第3分団 小型ポンプ操法風景

8月26日(日)

神石高原町消防大会

Top!
Top!

Top!