瞑想呼吸法に触れることができて・・

こんにちは、武澤先生。

セミナー前日とセミナー2日間ともに、お世話になり本当にありがとうございました。
セミナーに参加されていた皆様、ありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことが出来、心から感謝しています。

僕は、僕の好みで静気功を中心に生活に取り入れて過ごしていまいした(約1年半)。ただ、最近になり物足りなさを感じ、自分なりに呼吸を長く、深く、太くする事が気を高めるのにはいいかな?と感じ、でも、どうすれば?と思っていた時に、ネットで先生のHPと巡り合えました。

とりあえず、HPを拝見し、今出来ることをやって見ました。
吐く息を長く、そして漏れ、止息を普段の静気功の呼吸法に取り入れてみました。
呼吸を変えると今までとは違った気感を感じ、楽しくなりました。
これは、行って見なくては!で、訪ねさせていただきました。

セミナーに参加させていただき、これからの目標がもてた事が、今回の一番の収穫のような気がします。今感じる気感やイメージは今のものであり、錬功することによりそのイメージは無限に変化するんだなと感じれた事。また、その段階がある事実を先生とお会いできて実感できたのがよかったです。

セミナーでは、回を重ねるごとに気感が膨れ漏れる、気の活性化を経験できました。
朝一の稽古では、しんどくなるのに、2回目の稽古では、気持ちよくなりとても不思議な開放感、心陶に浸ることも出来ました。また、先生との対気で気も安定するようにも感じました。

また、止息での体の緊張の解き方を教わり、やって見ると、不思議とすぐに緊張しないようになりました。これで、ようやく瞑想呼吸法を行える、スタートラインですね。

瞑想呼吸法だけではなく、その他の準備運動もとても意味があるように感じ、瞑想呼吸法と合わせて、覚えている動作を深めて行きたいと思います。

セミナーが終わって車で京都までの帰り道、呼吸法をやりながら帰ったのですが、あっと言うまの5時間でまったく疲れず、眠気も起らずに無事に帰る事が出来ました。

今も、少し呼吸法をするとまだ気が膨れる感じです。
これから毎日が楽しみで仕方がありません。これからも、よろしくお願いします。感謝!。

京都府  昌孝・Y