セミナーに参加して
 私が「気功」を始めたいと思った理由は、健康体になりたいという一念からです。
なぜ「気功」だったのか、それはなんとなくとしか言いようがありません。「気功」が体にいいということはおぼろげながら知っていたからだと思います。

 早速夫がネットで検索してくれ、武澤塾を知りました。しかし、呉は遠いし、自宅から比較的近い広島市東区の牛田早稲田教室に入塾することになりました。そして、牛田早稲田教室で4月後半2回目の稽古を受けたとき、H 先生に、ぜひ呉にも行ってみたらいいのに、と勧めていただき、さらにセミナー案内の葉書もいただきました。2回の稽古を受けただけでH先生の人柄に惹かれていたので、自然に呉にも行ってみたいという気になり、5月の2日、呉の道場で稽古を受けました。心から驚いたのは、武澤先生から「気」を受けただけで手の平から指先まで毛細血管が開き赤く染まったことです。
呉でも稽古を受けたいと思ったのはいうまでもありません。ただ、武澤先生からもセミナー案内をいただき、S先生からぜひセミナーに参加することを勧められても、すでに3日と4日は予定が入っていたので、いったんはお断りして家に帰りました。しかし、「絶対にいいよ」というS先生の言葉が頭に焼き付いて離れず、一大決心をして予定を変更。セミナーに参加する事となりました。

 一昨年、昨年と2回入院し、現在は最低限の家事をこなすだけで、伏せってばかりいる私。その私が2日間も一日中稽古についていけるかどうか正直不安な気持ちもありましたが、「しんどくなったら横になっていてもいいよ」「大丈夫?」という先生方の温かい声かけをありがたく思いながら、2日目の稽古を受け終わったときには、軽く爽やかな心身を実感することができました。

 このセミナーでさらに驚いたのは、先生方の「気」を受けて生徒の皆さんが後ろに吹っ飛び、さらに道場内を何往復も走り出すことです。私より年輩とお見受けする方が猛スピードで走られるのを見たときは驚愕の思いでした。

 生徒さん達との交流も楽しく、久し振りに人と触れ合えたという事もうれしく感じました。何より温かい人柄の先生方に出会えたことに感謝しています。これからは、少しでもたくましい精神力・体力をつけるために通い続けたいと思っています。

Kazuko・K

セミナー体験記
ネコキックさんセミナー体験記・(第一日目)
ネコキックさんセミナー体験記・(第二日目)
和子・Kさんセミナー体験記
洋子・Kさんセミナー体験記