セミナー体験記(第1日目)

今日は、待ちに待った、秋期気功セミナーの第1日目だった☆
この度は、とてもたくさんの人が参加されていて、道場内は、もう自分が到着した時から気の高まりで、入った瞬間に圧倒されそうになったくらいだ(@__@)
遠くから来られた方々や、セミナーの時だけは必ず来られる方々、そして、日常の稽古にも来られていて、いつもセミナーにも参加されている方々、また、日常の稽古には来られているけど、セミナーには初参加という方々。などなど。。。たくさんの人が来られていた♪

第1部の稽古は、通常の稽古を一動作づつ、少し長めに丁寧に稽古していった。
自分は、先生から写真撮影を頼まれていたのだが、それが自分にとってはかなり効果的だったようだ(^__^)
というのも、日常生活を送っていて、呼吸法をしようとしても、いつも道場でやるように、集中して、やれるわけではない。
仕事中などは、他の作業をしながらでも呼吸法をしてみたいなあ〜と、常々思っていたのだ。
今日は、写真撮影をしながら、どういう体勢でも常に、呼吸法ができるように!という課題を持って、稽古できたので、よいチャンスだった☆☆☆
実際、やってみると写真を撮りながらでも呼吸法はできたし、それに、みんなの気に包まれて、あちこちと移動するというのは、何か、森林に入って、マイナスイオンを浴びながら、呼吸法をしている感覚になって、ただ立ってやってる時よりも、自分の気の感覚がより高まったように感じた。
なので、先生との気の交流の時にも、いきなり吹っ飛ばされて、いつもよりも高く飛んでいたような気がする(☆o☆)

お昼からの稽古は、食事休憩で、充分に休息した後の稽古だったので、自分はすっかり微睡み状態で、はじめに左右に気を流したり、動いている動作の時はよかったのだが、呼吸法がだんだんと深みに入ってきて、最後に座って呼吸法をしている頃には、すっかりグッスリと睡眠学習モードの突入していて、満月の法と、軟酥の行法は、もう何がなんだか、何か微睡みの中で、先生の声だけが、心地よく聞こえている。といった状態で、これが、本当に、すごく気持よかった(^__^;)
他の人達も、みんなかなりリラックス状態で、Oさんは、もう長年、稽古に来られているけど、こんなリラックスできたのは、今までで最高だった☆と言われていた。

休憩時間に、先生がNさんに気を送られていて、とても不思議な事が起こった!
Nさんは、視床下部に障害があって、左半身が痺れていて、あまり自由に動かせないのだが、Nさんが横たわって、先生が脳に気を通していらっしゃった時に、突然、左の足が、動き始めたのだが。Nさんが動かそうとしているわけでもなく、自然と動き始めた☆
それを観ていたNさんのお母さんも、お姉さんも、本当にビックリしていらっしゃって、何よりもNさん御自身が、一番、ビックリされていた☆☆☆
改めて、先生の気のすごさ、エネルギーのすごさを実感した♪

第3ラウンドの最後の稽古は、全体的に流して、ラフな感じで稽古した。
これもかなり効果的だった☆朝、昼と高まって、身体の中に充足している気を全体に流していくという感覚で、風感覚が心地よくて、とても清々しく感じた♪
最後にみんなで『転掌(テンショウ)』をやった時に、自分は写真撮影のために、みんなの前に立っていたのだが、何か押し寄せる大きな波が迫ってきて、圧倒されて、吹っ飛ばされそうになった☆
もうみんな、充足感を味わわれていて、本当にとても良いお顔をされていて、やっぱりセミナーっていいなあ〜(^__^)と思った☆
もうずいぶん合ってなかったWくんにも会えたし♪

回を重ねる度に、先生のエネルギーがパワーアップされているから、セミナー自体も毎回、パワーアップしているように感じる。
明日のセミナーも何かが起こるかもしれないので、ワクワク楽しみだ♪(^__^)/