セミナー体験記(第2日目)

今日は、セミナー2日目。
昨日より、少し参加者が少なかったけど、それでもたくさんの人が参加されていて、
昨日とはまた違う顔ぶれのメンバーが揃っていて、今日もとても活気があって、楽しかった(^__^)♪
昨日に引き続き、2日間参加されたKさんが、
『やっぱり、セミナーは2日でワンセットですね!』と言われていた。
自分も長年、セミナーに参加しているが、いつも2日間参加させていただいて、特に2日目にみんなの変化がかなり大きいと言う事に気がついた☆☆☆

仙台からはるばる遠方を来られている方は、今回で3回目のセミナーの参加になるけど、今日の変化はかなり大きかったように感じた☆
先生との気の交流の時に、マットにぶつかった瞬間、一瞬、足が宙に浮いていたからだ。
そして、スルスルスルっと、走り出したのだ(@__@)
2日間、参加された方はみんなそれぞれに、昨日よりもより大きな変化があったようだ♪

朝の稽古は、いつもよりも少し長めの稽古だったのだが、先生の解説もとても詳しくて、やっぱり呼吸法の神髄は、『息を吸うにあらず、吐くにあらず、ただただエネルギー感覚を楽しむべきもの・・・』という事が、実感として感じられた☆

軟酥の行法をしていた時に、足を伸ばして、ただただリラックス状態で味わっていたら、足の裏がまるで、手のひらのようにビリビリジンジンしてきて、いつも手で感じている事が足にも起こっていて、ビックリしてしまった(@__@)
味わおうとする感覚。自分で何かをしようとするのではなく、意識だけで、ただただ実感を味わおうとするだけで、実感として感じられるようになるんだなあ〜と思った。

お昼の稽古は、少し用事を済ませてからだったので、1時間くらいの参加だったけど、まだ呼吸法が始まっていなかったので、バッチリ呼吸法をする事ができて、とてもラッキーだった☆☆☆
もう道場内が、気の海のような状態だったので、自分で呼吸法を一生懸命するという感覚ではなく、みんなのエネルギーを味わおうと、お昼からもそういう意識で稽古していた♪
円運動になった時に、となりにいたMちゃんの気がバチバチバチッとショートしたみたいになって、一瞬、痛いっ!と声が出そうになった。

休憩を挟んで、いよいよセミナー最終ラウンド!
いつも、この最終ラウンドは、何となく、寂しくもあり、そして感動的でもあったりするのだ☆2日間の気の高まりを実感しながら、超リラックス!お任せ状態で、稽古するようにしている。
最後に、自由な形で、各自で呼吸法をやっていた時に、完全に詰まりや、滞りも消えて、風が吹いているような、風穴が開いたような感覚で、ひたすら気持よくかんじた☆
そして、みんなの気の交流を写真撮影しながら、観せていただいていたのだが、みんながそれぞれに、去年よりも、そして昨日よりもかなりパワーアップされているなあ〜と思った。
一緒に観ていたOさんもそう感じられたのだそうだ。

それから、今回、セミナーに参加できなかったKさんからメールがあって、親戚の叔母さんが病気で倒れて、面倒を看られていたのだが、家族は旅行に出かけていて、Kさんはセミナーがあるからという事で、旅行に行かなかったのだ。お陰で、急病の叔母さんを病院に入院させてあげる事もできて、助かったという事だった☆☆☆
セミナーに参加できなくて、残念だったけど、それもセミナーのお陰です。というメールがKさんから送られて来た☆☆☆

大阪のTさんも、セミナーをとても楽しみにしていたのだが、やっぱりどうしても抜けられない用事があったという事で参加できなかった。大阪のSくんもスケジュールが合わなくて、セミナーには参加できなかったけど、今年中に通常の稽古に来るというメールが来たので、今から楽しみにしている(^__^)/

今回のセミナーもとてもとても実りのある楽しいセミナーになった♪
来年5月のセミナーが今からとても楽しみになってきた☆☆☆