CHANGE
 生来怠け者の私は、何事も長く続けることができません。ただ例外は、喫煙と麻雀は18才から50年続けています。
 武澤塾にお世話になったきっかけは、身体の調子が特に悪いわけではなく、65才近くになって、体を動かすことを何か始めなければとの思いで、新聞の講座欄を探し気功の教室で体験し、ひょっとしたら続けれるかなとの思いからです。                                             今秋のセミナーで丸3年、よくも続いたものです。自分で感心しています。
 振り返ってみますと、最初の1年間はなんとなくやっていたように思えます。丸1年目の秋のセミナーを終えた時、周りの先輩達をみていて、自分自身の進歩の無さに腹がたちました。                              自分のやり方を変えなければ (オバマ流 CHANGE ですぞ) と考え、武澤塾長がわざわざ時間を割いてやられる軟酥の行法の意義は、・・・・これをもっと利用しない手はない。
 塾長が、目、鼻、口、喉、胸、鳩尾・・・と唱えられる部位に集中し、その部位に丹田から強めの気を送る事を続けた結果、3ヶ月ぐらいすると自分の出す気が格段に強くなったことが、肌で感じられるようになりました。ですから、軟酥の行法の無い日はちょっと淋しい気がします。
私より経験の少ない方には、是非お勧めです。試してみてくださ。
 私が、3年間続けれたのも、塾長の人柄・指導、そして皆さんとの出会いのお陰だと思っています。それに最近増えた楽しみは、女性陣の対気後半に起きるパフォーマンスです。
 Uさん・Kさん・Oさん、楽しみにしています。私も、後半年頑張って呉にやって来ます。
                             
                              広島のOさんより