アメリカから一時帰国されセミナー初体験された
奈美・Tさんの体験記

武澤先生、先日は二日間のセミナーでお世話になりました。楽しい気功初体験となり、早速効果もあって、新しい発見に喜んでいる所です。

元々ヨガやルーシーダットン(タイの仙人体操)等、東洋の健康法は興味があって色々やっているのですが、気功と言うと人を気で飛ばしたり倒したり…と言うイメージだけで、目的が何なのか、どういう訓練?をするのかも全く知らずして、親に勧められるがままに(ゴロゴロするだけで暇だったのもあり…)参加してみた次第です 。

テレビで見るイメージもあって、もっと空手等のような激しい動きをしたり、精神的にも限界までがんばる!みたいな想像をしていたのですが、実際は深い呼吸をしながらのストレッチや瞑想のトレーニングと言った感じだったので、意外に思えたくらいです。先生も明るくて、教え方も楽しかったので、和気あいあいとできたのも 良かったです。

二日間、朝9時〜夕方6時までの長い時間動いたり、集中していたにも関わらず、あまり疲れと言うのが感じられなかったのも不思議でした。

呼吸法は長くてとても難しく、先生の目の前にいたので、つい先生につられてそれに合わせようとすると息が苦しくなったものですが(特に吸う方)、苦しくなったら集中力も何も続かないと開き直って、呼吸は自分のペースで、先生の誘導に任せて想像力を働かせていると、「気のせい」かもしれないながらも時々身体の中に何か が流れる(動く)感覚があった「気」がしました。普段から、一見機敏に動いているようで頭の中は結構ボーっと漠然と何かの思いに耽っている(妄想?)タイプなので、ブンブンとスワイショウをやりながらも雑念が邪魔して、なかなかイメージ作りに集中できなかったのも正直なところです…寝ころんだり座ったりの姿勢での瞑 想は肉体感覚から離れたと言うより意識が遠のいて行き…入り込んだのは瞑想ではなくて夢の世界でした!(笑)

先生に気を送ってもらうと、先生の腕や指先の力は感じられず、息を吹きかけられたくらいの柔らかい感覚なのに、上体からスッと後ろのマットに吸い込まれて行ったのはとても不思議でした。最初は、鈍感な自分にはきっと効果がないだろうと思っていたくらいですが、実際こうして体験してみると、そこには必ず「何か」がある と認めざるを得ませんでした。

早速の身体の変化は一日目の夜に訪れ…いつもは寝つきが悪いのが、布団に入ってからほぼ記憶がなく、スッと眠りにつけたようでした。…が、夜中、顔に違和感があって目が覚めると、横を向いた顔から確実にポタポタと何かが流れていました。枕も湖状態…悪夢でも見て涙が出ていたのか、よだれか…と思いながら顔を拭いてい るとそれは鼻から大量に出ていたので、鼻血!と一瞬慌てましたが、結局鼻水でした。鼻が詰まったり風邪をひいていた自覚はなかったし、何よりそれが本当に水のようにサラサラとしていて、まさに流れるように出て枕にポタポタと滴で落ちて行くのが気持ち悪かったくらいです。
汗も汚かったらしく、パジャマにシミができていたので、これもまた毒素が出てデトックス効果があったのかも知れません。

二日目は先生にも特別に腸を切るように!?気を入れてもらい、ゆっくり深い呼吸を試しながら頑固な便秘も楽に解消されました!

まだまだ「これ」と言ったものが確認できるほど敏感に自分の中のエネルギーを感じることはできていませんが、今回初めて気功を体験してみて、ヨガやルーシーダットン、禅寺のお坊さんのお話等…全てに共通することが、しっかりと深い呼吸をすることだと気づきました。やり方や考え方は多少違っても、瞑想の方法など似たと ころが多いし、その効果についてはどこで教えてもらったのも同じでした。

もともと自分が持っている力に気付いて、それを最大限に活用することができれば、人はもっと健康に、精神的にも明るく生きられるのだろうなと感じました。一緒に参加していた方たちの何人かとお話して、それぞれ病気やけが、精神的にも苦労をされたと言う経験がありながらも、とても朗らかで明るい方たちばかりだったので 、この効果に納得させられました。

毎日時間を取ってやるのが一番だと思いますが、怠惰になりがちでも気づいた時にはゆっくりと深い呼吸を心がけるようにしたいと思います。

感想が長くなってしまいましたが…
私の体験談と、頂いて帰ったプリント(効果や瞑想呼吸法のページ)を母に見せるとものすごく興味を示していたので、近々一緒に無料体験をしに教室に伺わせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

この度は本当に楽しかったです。ありがとうございました!
奈美・T