川島小夜子さん・セミナー体験記

 初めて武澤塾の気功セミナーに参加させていただきました。

私は、昨年、圧迫骨折をやりその瞬間呼吸ができなくて窒息するところでした。
医者からは2・3ヶ月絶対安静と云われ、その通りじっとガマンで夜も昼も寝ても眠れない状態でひたすら回復する日を待ちました。

そして一年経ち、レントゲン検査で「骨の異常は無し、云う事はありません。OK!です」と整形外科の先生の言葉です。しかし、まだこんなに痛いのに信じられない思いでした。世間的にはこんな状態でも治ったことになるのかと不信と不安でいっぱいでした。
それでも生きていかなければいけないのだと絶望的な気持ちを持つ、今年の2月&3月でした。

そんなある日、知人に武澤塾のことを聞き、藁をもすがる思いで、その日の内にサイモスセラピーを受けることにしました。
城本先生に色々と話を聞いていただき、岩盤浴・リンパケアトリートメント・エアーアロマ(酸素吸引)・そして気功施術と至れり尽せりのケアをしていただき、骨の随から癒されました。

ケアの後での話で聞けば、城本先生も1年前に圧迫骨折をされていて、広島のクレド気功講座を1日も休むことなく指導されていたとか。もう聞いてビックリ!!とてもとても信じれませんでした。それと同時に“気の力”というものに何か強烈に惹かれるものを感じました。そして、城本先生にお願いして本部のライト気功と城本先生の担当されている呉中国新聞文化センターの気功講座に入会させていただきました。

4月に入会して5月の連休に春季気功セミナーがあることを知りました。初心者ですが是非とも参加したいと思いました。しかし、連休は長男一家と共に実家で草むしり等を一緒にやろうということになっていましたが、城本先生から「まず自分が元気になることの方が大切と思う。今は人の心配より人に心配をさせないように・・・」とアドバイスをいただき、本当にその通りだと思いました。それで、気功セミナーに参加させてもらうことにしました。

当日、私のように何も知らなくて参加していいのか少し気おくれするところですが、意外とスンナリ、皆さんと一緒に真似事をしている私でした。
その上、びっくりするやら不思議なことを目の前にして、これは素晴らしいことに違い無いと確信できました。

私は、圧迫骨折をしているので美容院に行った時等、ポンポンと肩を叩かれたりするのを恐れ、身体が極度に音に敏感になるところもあるのですが、不思議なことにこのセミナーでは、自分が出来るところまでやればいいかな?と気楽になっている自分に驚きました。
稽古が進むにつれ自分は本当にいい事に出会っているなと、とても嬉しくなりました。

恐れや不安が取れることは今の私にとって最も素晴らしい事ですし、セミナーの後で自分でこっそり鏡を見て、少し明るく若く美しく!?なったような(^^;

先日、コーラスのお友達が「あら!何かとても元気そうになって、顔立ちもスッキリしてるわね」と言われセミナー効果を確信しました。正に“希望の輝き”かもしれません。

武澤先生はじめ、城本先生、セミナーに参加された皆さん本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。    

川島小夜子