丹田の中心を求めて!
今回、6回目のセミナーとなります。初めてのセミナーの時は仙台から距離的に遠いこともあり、1回だけと思い参加しましたが、セミナーに参加してみると是非ともこの身体で瞑想呼吸法を捉えたいという思いがつのり、この度で6回目のセミナー参加となりました。

1回目のセミナーで、丹田の中心を捉えるつもりでしたが、それは無理でした。4回目のセミナー後、仙台に帰って気付きが有り、確実に丹田の中心を捉えた思いがありました。
気が強くなり気感も変わりました。それは5回目のセミナーで確認できました。5回目のセミナー後、一段と気が強くなり気感も変わった感じがあります。

丹田にまかせて吐いてしばらくすると、胸の空気でなく、内の気を吐いている感覚があり、思い出したことがあります。「病気は気が病んでいるのであって病体ではない。」と病んでいる内の気を吐くことができたら、どんな病気も治るのではないかと思ったとき、瞑想呼吸法が楽しくなりました。
平成12年7月から糖尿病で朝晩インスリン治療してます。体調は悪くないですが、血糖値が高いです。治るかどうかは、これから瞑想呼吸法でチャレンジします。

ある時期、丹田にまかせて息を吐けるようになったとき、確かめてみました。
私の知人に一人だけ私の気に反応する方がおり、正座して向き合って、私が丹田にまかせて息を吐くと、そのとき私には丹田から気が吹き出る強烈な感覚はありませんでしたが、相手は正座から後方にひっくり返り、丹田から気が出ているのが確認できました。武澤塾のセミナーに参加していなければ、一生涯、丹田の中心を捉えることはなかったと思います。

以前から独り言を言うと指摘されていました。頭の意識では声を出しているつもりがなく、心で考えていると声が出ていたようで、不思議に思っていましたが、丹田の中心を捉えたとき、頭の意識と心が一致した感じがあり、独り言が出なくなりました。ラッキーです!

最近、腹圧が強くなったと言うか、内圧が強くなった感じがあります。
会陰から気が吹く!ダン中から気が吹く!といった経験はしていません。まだまだ呼吸が足りないと思います。

両手から吹き出る気が互いに反応して、指先に針で刺すような痛みを感じ、両手を動かすと両足裏で気が動くのが分かるようになりました。

最初のセミナー後、次のセミナーに向けて呼吸法を繰り返すとともに、ルームランナーで丹田を実感しながら歩く練習を繰り返しました。5回目のセミナー後、身体の重さが消え、風の様に歩ける感があり、確実に丹田を実感できるようになったと思います。

丹田の中心を捉えてから、丹田の意識が、これまで長く疑問に思っていたことや、分からなかったことへの答えが、気付きという形で分かる様になってきました。不思議です!

前回のセミナーの対気で、初めて身体が空を飛ぶような感じがあったのですが、今回は紛れも無く肉体的感覚が消え,エネルギー体が弾ける感じがあり、軽く吹っ飛ばされていました。

丹田から足芯に息を吐くとき、足芯から百会に息を吸い上げるとき、初めてエネルギー感覚が分かりました。確実に丹田の中心を捉えることが出来たと思います。

ありがとうございました。                        

S・H