私は、今まで、気功&呼吸法は、本を参考にして時々やったことはありましたが、日頃から運動をしているわけでもなく、しかも身体がとても硬いので、丸1日ずっとできるだろうか・・レッスンについていけるかだろうかと不安がありました。
ですが、先生の動きを真似して身体を動かしていると、だんだんと心地よくなってきて体が自然に動き、おまけに関節が柔らかくなっていくような気がしました。
午前のレッスンが終わる頃には、身体だけでなく、心も楽しくなってきて、本当に不思議な感覚でした。

午後からは2レッスンありましたが、これもあっというまに終わってしまい、セミナーに参加する前に心配していた「丸1日できるかな〜」という心配は見事に吹き飛ばされました。

面白かったのは、先生との対気です。午前のレッスン終了時にも後ろへ飛ばされてビックリしましたが、セミナー終了後の対気では、飛ばされ方が全く違っていました。後ろへ飛ばされてポンと浮く感じです。飛ばされて膝を打ったり、尻もちをついたり、普段だったら「痛い!」と思うところですが、なぜか楽しくて楽しくて仕方なく、飛ばされても「面白い!」と笑ってばかりでした。本当に何と表現したらいいのか分かりませんが細胞が笑うというのは、こういう感じなのかな〜と、不思議な感覚でした。

とにかく、あっというまの楽しい1日でした。セミナー2日目は予定があって参加できなかったのですが、2日続けて行っていたら、もっと楽しい体験ができたのではないかと思います。

先生方をはじめ参加されていた皆さんも、とってもアットホームで親切な方ばかりで、素晴らしい道場でした。

セミナーが終わって、バス通りに出たところで、広島センター行きの高速バスがちょうど停車しているのが見えました。急いで走っていくと、見送りの方が私たちが走っている姿に気づき、バスの運転手さんに「待ってあげて」と言ってくださったようです。
そのおかげでバスに乗ることができました。バスとJRを乗り継いで帰ろうと思っていたので、高速バスに乗車できたのはラッキーでした。これも「気の流れがよくなって宇宙につながった」と、一緒に参加した妹と話しました。とても充実した1日でした。

ありがとうございました!

T・K