2011秋季気功セミナーに参加して
今回で8度目のセミナー参加となります。

前回のセミナー(2010年秋)まで、初めてのセミナーから3年間、百会が爆発して百会が抜けると、百会の爆発を目標に必死にやってきましたが爆発しませんでした。
が、9月頃に百会が抜けてる感じがしてて、対気で確認したく、このたびのセミナーがとても楽しみでした。

前回のセミナーから仙台に帰って、10/28何気なく口を閉じて、意識で丹田にまかせて額から息を吐いてみました。これまでと気感が違います。続いて全身のチャクラから息を吐いてみました。息を吐こうとすると、気が出て行くのが分かりました。

初めてのセミナーから4年間、何かヒントはつかめないかと、近所のネットカフェで武澤塾のホームページを開いて「超瞑想呼吸法の神髄」と「丹田にまかせて息を吐く」に週1回以上目を通していました。

丹田の言葉の意味に気付きました。丹田の位置を示す場合と、潜在意識を示す場合があると。丹田の中心は潜在意識の中心。丹田にまかせては潜在意識にまかせて、と思うとイメージしやすかったです。

セミナーだけの参加ですので、丹田の中心を捉えれば良いかなと思っていましたが、身体の全面、背中からも息を吐けるようになりました。背中から吐けるようになったとき、全面と同じように確認してみました。友に自分の背中を向けて正座して、背中で息を吐いてみました。相手は正座の状態から後ろに仰向けにひっくり返りました。ビリビリと気が吹き出す感じはなく、風が抜けるような感じでした。

対気で皆さんの様に走り出さないのはなぜか?と考えました。先生に最初飛ばされると、エネルギー体意識に変る。エネルギー意識になると、身体がコントロールできずに走り出したり、動き出すと思います。自分はエネルギー体意識になっても身体をコントロールできるように思いました。

8度目のセミナーの対気はこれまでとまるで違っていました。エネルギー体意識を捉えたと思います。飛ばされるときもエネルギー体が弾けるように飛んでいました。
肉体意識が消え、エネルギー体意識になっていました。

百会は抜けていると思います。目を閉じると肉体感覚はなく、白いエネルギー体が輝いています。カンヌケも達成したように感じました。

呼吸の手応えもまるで変りました。吐く息、吸う息の手応えが凄いです。

初セミナーから4年! 8度目のセミナーで捉えた感じがあります。

武澤塾のセミナーは凄いです! 武澤塾に辿り着いてラッキーと思っています。

平成15年頃から、タバコの煙や匂いに反応して、居酒屋などには行けませんでした。人と付き合いができませんでした。

百会が抜けて変化があるか期待しています。

これからは心に余裕を持って、楽しく瞑想呼吸法をやりたいと思います。

10/8朝寝ていると、両足の湧泉がグワグワ拍動していました。しばらくすると、労宮に広がりました。新幹線の車内で両手に気の流れを初めて感じました。

呉に行くと寝れないのも修業の内と思い、6回通えました。7回以降は1日の参加でした。初セミナーの頃よりステージアップできたと思います。

ご指導ありがとうございました。

仙台市 禎夫・H