☆2011年春季気功セミナー5月4日☆
☆きこうきスペシャル☆
5月4日(水)はれ。
さあ!今日は、セミナー2日目♪
いつも、この2日目は、1日目のエネルギーを持ち越しの2日目なので、すごく楽しみなのだ。

今日は、昨日のメンバーが何人かと、新しい顔ぶれのメンバーで、10年ぶりくらいに福山のAさんが、新幹線で来られていて、すごく懐かしくて、とても楽しかった☆

朝の稽古は、昨日と同じような感じで、全体を通して、いつもの稽古よりも少し長めのメニューで、今日もすごく丁寧に稽古する事ができた☆

やっぱり昨日よりも気の高まる感覚がさらに早くて、始めの円運動の時から、空間の厚みのようなものを感じながら、空間を切る感覚が気持よかった♪
呼吸法もとても充実していて、3時間が、あっという間だった。

昼食をはさんで、午後からの稽古が、特に自分にとっては、とても素晴らしい稽古だった。
第2部では、同じ動作の繰り返しを20分づつくらい続けてやったのだ。
これは、すごく効果があって、同じ動作の繰り返しによって、身体の力が抜けてきて、さらに自分で動かす意識も全く消えていった。

そう感じ始めた頃から、だんだんと手足がバンバンに膨れてきて、まず手のビリビリ感覚が強烈になってきた。指先から針のようなモノがニョキッと出ているような痛さで、その痛みの感覚をさらに高めるために、気にせず続けていたら、今度は足の裏が床にくっついて、離れないような感じになってきた。
自分の足跡を見たら、マットにクッキリと足跡が残っていて、めりこんでいるような感じだった。
そして、さらに続けていたら、マットにめりこんでいるような足の感覚が、今度は頭から何か引っ張られているような感じになってきて、上に浮き上がる感覚がでてきたのだ☆

同じ動作の繰り返しというのは、気の高まりを明確に感じる事ができる。

その後で各自で呼吸法をやったのだが、上体がスースーと涼しくて、詰まりがなくて、気持よかった。

いよいよ最終ラウンド!
最後は、軽い感じで楽に稽古する事に心掛けた。
第2部で同じ動作の繰り返しをやったのが、かなり効果があったみたいで、最後の稽古では、どの動作も軽やかで、呼吸法も流れるような感じで、前半は全く息継ぎなしでできるようになっていた☆
とにかく、気持いい☆という感じしかなくて、あっと言う間に2時間が経ってしまって、終るのが残念だった。

いよいよ最後の「太陽との一体感」を味わう時は、やっぱりセミナーのクライマックスで、身体全部が自由になって、どこにも不自由さを感じない、のびのびとした気持良さの頂点だった。
自分はいつもこの時に、感動してしまうのだ☆

この度のセミナーは、本当にあっという間の2日間で、すごく楽しくまた、勉強になった。

自分が求めている呼吸法に迷いはない!そう思える2日間だった☆☆☆

先生!みなさん!本当にありがとうございました。また秋を楽しみにしています(^__^)

ネコキック