セミナー第1日目
10月7日(日)はれ時々くもり。

今日は、2012年秋の気功セミナー第1日目だった☆
大阪からT氏が少し遅れて来られた時は、すごくうれしくなった♪
今日のセミナーは久々に御会いする方や、広島からも来られていて、いつもながら、和気あいあいととても楽しいセミナーだった♪
武澤塾のセミナーは、始めて来られる方も、みんなとても親切にしてくださって、とても来やすい雰囲気なのがいい☆

さて!朝の稽古ファーストロング!
始めに円運動を少し長めにやって、いつもの稽古をより丁寧に、少しづつ長めに時間をかけて稽古した。いつも感じるのが、3時間という時間があっという間に過ぎていくという事だ☆
今朝も気がついたら何時の間にか11時を過ぎていて、自分でもビックリしてしまった。流れのいい感じの稽古で、隣に立って稽古していらっしゃる方の気配も感じないくらいに、充実した時間を過す事ができた♪

お昼休憩をはさんで、セカンドロング!
そうそう!広島からいつもセミナーに参加されているOさんが、素敵な絵手紙を持って来てくださって、絵も、書かれているお言葉もとても素敵で、それを観ながら稽古していたら、心に残る言葉が書かれていた『人生に特効薬はない。一つ一つの積み重ねの上にしか』という言葉だ。呼吸法も同じだと思った。一気に上達する方法なんてないのだ。一回、一回の積み重ねの上にしか成り立たないのだ。

お昼はリラックス状態の中で始まった。
お昼の軟酥の行法は格別で、横になったとたん、夢の世界に入っていって、とても心地よかった(^__^;)

お昼の稽古では、呼吸法を丁寧に集中してできた☆
吸う息を5吐く息を10 → 吸う息を10吐く息を20 → 吸う息を15吐く息を30と、レベルアップさせていったのだが、自分はとりあえず吸う息を10吐く息を20(あいだに止める息がある)を、コンスタントにくり返せるようになっていた。
単発だと吸う息15吐く息30も何回かはくり返せたのだが、コンスタントにというわけには、なかなかいかない(^__^;)

でもこうして、丁寧に呼吸を数えながらやる事で、より気が充実してくる☆

夕方の休憩をはさんで、いよいよサードロング!!来た来た来たーっ!!バッキューン☆
自分はこの最終ラウンドの稽古が最高に気持よかった♪
とりあえず一通りの稽古をやったのだが、その中でも内臓吊り上げマッサージを前の方に立ってやっていたら、途中で両手がバリバリバリーッと電気が走ったようになってきた。
そして、久々に円になって、みんなで回るというのをやって、丹田の移動がとてもスムーズで、円の中心を捉えた指先に電気が走っていて、丹田から足の裏、そして指先に気が走って繋がっている感覚を実感できた☆
円になって、先生が気を送られる時は、もう立っていられなくなって、後ろに弾けとんだ。
そして、戻ってきてもまた先生の気に弾かれて、後ろのマットにぶつかるたびに、気がパシャパシャとほとばしるのを実感したのだ☆

今日の第一日目☆とても充実していて、楽しかった♪

明日もまた違うメンバーも加わるという事で、今からすごく楽しみにしている♪

neko